見出し画像

ほんの序の口

断捨離欲が出てきて先週末ひたすら掃除。そのため買い出しやおかず作りがズレ込んでしまって本日決行。とうもろこし激安で衝動買い3本。コハク(オカメインコ)も喜んで食べていた。傷んじゃう前にバター炒めしよう。

毎度似たようなものになっちゃうけど、作ったのは

ゆで卵の黒酢漬け
キャベツとささみの胡麻サラダ
紫トマトとミニトマトのマリネ
ひじき煮
にんじんのレモン和え
肉そぼろ

を取り急ぎ。

ゆで卵の漬けは栗原はるみさんのレシピを参考にしてみた。紹興酒と八角を使ってちょっとだけクセのあるいい感じの風味になった。でも漬け方がアバウトで...いつも綺麗に色付かなくてまだら模様になってしまうんだよなぁ。

今日のお昼プレート🍽️コンソメスープ付


暑くなってきたので、アイスコーヒーのほかにジャスミン茶も作り始める。早速ドライもつけたりしてます。今年はめちゃくちゃ暑くなるらしい。そう考えると今はまだ過ごしやすい季節。乗り切れるように体力つけておかなくちゃ。

なんとここへきてシュレッダーが壊れてしまった。断捨離欲に待ったがかかったかのよう。しかし翌日届いちゃうんだ日本は。新たに購入しちゃうんだからね。もう止まらないよ断捨離はね。まだまだ始まったばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?