見出し画像

大掃除、終える

今日は勇者ヨシヒコを見ながら、仕上げの掃除をしていました。昨日は鎌倉殿の総集編も見ちゃったし。とてものんびりと素敵なお休みをいただいてます。

掃除をしてもほとんど見た目は変わらない切なさよ..。でも洗濯機や冷蔵庫にお礼を言いながらの拭き掃除、なんだろうか..今年は妙にこのような時間が貴重に感じられた。

ベランダと玄関は(外なので)キリがなくて、、先日もやったけど再び。まあ何度やっても悪いことではないが。笑

銀行は今日までかなと思って、散歩がてら駅の方まで。途中公園を通ったら、池にあの白黒のカモ(キンクロハジロ)が来ていてテンションが上がる。長旅お疲れさまです。この場所覚えたんだね。もう1年経ったんだな。

いただきもの、木頭ゆず


いただきものが多いこの頃です。こちらのゆずは四国のチベットと言われる?徳島県の木頭ゆず。15年以上かけて育っている超希少なものらしい。この皮のゴツゴツがその証??
冷凍しておくとさらに3ヶ月くらい持つらしいので..皮とかもすりおろして鍋とかに良いかもね。

そして、本日レモンシロップ使い切り。お裾分けもしたから今回は早く終わった。今最後のレモンスカッシュを飲んでいるけど本当に美味しくて、シロップのおかげで炭酸めちゃ飲めるようになった。
レモンもいただいたものがあるので、明日漬けて2023年架け橋レモンシロップにしたいと思います🍋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?