見出し画像

耳たぶくらいのやわらかさとは(10/22)

コハク(オカメインコ)のボイパにより目覚めてしまった朝。3時まで夜更かししたけど普通に起きちゃった笑 まあ良いか。
今日は衣替えがてら整理をする。
先日友達の引っ越し話で良い教訓になったのは、普段から断捨離とは言わずとも物を減らしておいたほうが良いということ。年末慌てないように普段から整理整頓の習慣を!心掛けていこう。。

夜はカランコロンチームで久々の会合。
何と何と素敵なご馳走、お刺身の差し入れがあって、テンション上がる笑
お刺身はかれこれ4ヶ月ぶり?くらい。
アニサキスのニュースを見てから怖くなってしまって..真夏はあえて避けていた。真夏じゃなくても気をつけなきゃいけないけどね。。

マグロは実のところあまり得意ではないのだけど、今日いただいたメバチマグロは口の中で溶けて、すじすじしてなくて、めちゃくちゃ美味しかった✨カンパチとアジもいただいた。
食後はみたらし団子を作って振る舞った。生地作りの際に、レシピには耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねる、という表現があり、じわじわとツボった。いや、何か素敵だなと思ってね。実際に耳たぶを触って確認。
タレが危険なほどに上手くできたのに団子をすくい上げるタイミングが早すぎてしまった。 
激ウマには違いなかったけれど、この学びを活かして次回かるた茶屋は完全なる団子をビシッと決めちゃいます..!

今度は軽く焼くかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?