マスクなし

GW明け以降、マスク解禁になり思い切ってすぐに外したままの生活にした。

今日、電車に乗っていると5月初めには殆どの人がマスクを着けていたのが、外している人と逆転していることを実感。

インバウンドが増えて、彼らは外すのが当たり前になっているのだろう。まず外国人の旅行者がマスクをしているパターンを私は知らない。

ある人がこう言った。
「外国人はマスクをしていないし、どんな菌を持ち込んでいるか分からないから話しかけられないよう目を逸らしている。」と。

外国語学部出身としては、少し悲しかった。
今や多くの日本人もマスクを外しているし、日本人だってコロナに限らず保菌者はいる訳で。
反論しても水掛け論になるし、その人はその人の考え方があるから、否定しても始まらない。

私は「そうですか」とだけ答えた。

今日出かけていて、ふとその会話が頭をよぎった。

人の数だけ意見もある。
決して賛同できない話には反論するかもしれない。
不織布1つ、口に当てているか否かの問題だ。
敢えて騒ぐほどの事でもない。

そう思っても海外からの人間だからという言葉は、少なからずそう思う人が一定数いる、という事なのだろう。その事実が悲しく思えた。

どういう人であれ、一人一人に対しての事に置き換えたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?