今日も眠れない

人生何度眠れない夜を過ごしてきただろう。毎晩ぐっすり眠れる人が心から羨ましい。身体にスイッチがあってONとOFFできればどれだけ楽だろう。

睡眠薬は10年前と比べると4倍近く飲んでいる。増える一方で、保険点数で出せる上限ギリギリだ。

今眠れないのは、寒さで何度も夜中に目が覚める。早朝だったらもう眠れない。相当な寝不足である。ついにちょっとよさげな掛け布団をネットで購入した。期待。無職なのに購入。不安。

しかしこれは冬だけではなく、夏の暑い時期も同様眠れないのだ。

人生ほぼずっと不眠だ。うつ病患者は不眠は過眠どちらかの状態の事が多いというが、まさにそれだ。

眠る事も才能の一つだと私は思っている。運動神経がいいとか、適度な食欲が保てるとか、そういうのももともとの強さには個人差がある。

私は眠る力が弱いし、サーカディアンリズムという体内時計が弱い。もちろん色々な意味で意思も弱い。。。

眠れない人のための自助会があれば是非参加したい。無いなら自分で作ろうかな。そんなことしたらもっと眠れなくなるけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?