引っ越し前に

引っ越し前にやっておくといいこと。

①郵便物の転送届。
こちらは前住所の記載がある身分証明書が必要なので、早めに行っておいた方がいいと思った。
どちらにせよ、実際届出してから数日かかるので、引っ越し前にやっておく方がいい。
私はそれをわかっていてし損ねました。

②手持ちの荷物の中に、トイレットペーパー一巻きとタオルを入れておく
引っ越し業者が来るまで、水道が通っていても、すぐにお手洗いを使えない悲しさが生まれます。
私は仕方ないので新しく買いましたが、倍のトイレットペーパーの収納に困りました

④メガバンクの口座を作る
地銀とゆうちょの口座しかなかったので、新たに三井住友銀行と三菱UFJ銀行の口座を作りました。
なんとなく選んだけど、この二行の間でATMの他校手数料がかからないのでとてもラッキーでした。
岡山だと中国銀行最強説なので、逆に岡山に引っ越す方は中国銀行を作ってください。ネタ的にはトマト銀行も。

③京王パスポート
京王線で優待の多いクレジットカードを作りました。京王線を含む定期券を買うのにポイントが貯まるし、系列のスーパーでの現金での買い物にもポイントがつくとのことで。
作ってから知ったんですが、イオンシネマが週に1回1100円で見える優待がついてました。(金土のみ)
これは嬉しい。映画大好き。
岡山県でしかメリットがないクレカは全部解約。
観劇やコンサートのチケットの優待があるカードは残しましたが。

気をつけたほうがいいこと
①録画気をつけろ。
当たり前だけど、地域が変わったら録画設定は引き継がれないので、うっかりいつもの番組が録画できず、それが連続ドラマの真ん中の話とかだと泣ける。
まあ、今はネットでもテレビ番組見える時代だけど、ただでさえ引っ越しでバタバタしているときにネットで見る…は意外と簡単ではないです。

②高い靴・高い鞄を張り切って買わない
せっかく港区勤務になるので…と、2万の革靴と6万のマイケルコースのバッグをアウトレットで半額くらいで買った。
それでも人生で1番高い靴と鞄である。
満員電車で押し潰されるのが嫌で全然使ってない。もったいなかった。
岡山にいた頃はかなり履いてたヒールも全然出番がない。通勤電車にヒールで突っ立てる高度なことはできない。

思い出したら追加するかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?