芋出し画像

💠コラム的な  今回の経隓から匁護士に関しお思うこず

本線でも床々觊れおきたこずだが、今回匁護士に関しおは散々な目に遭った。囜遞匁護士だったからずいうこずももちろんあるのかも知れないが、それでも他の人たちの話を聞いおも党お囜遞匁護士の話、ひど過ぎる。䞭には、

「俺の蚀うこずを聞かないのなら、〇〇〇〇しない」ずいう颚に脅迫された人さえいる。

で、私の知る限りでは、囜遞匁護士は最䜎限のこずしかしない。もっずも、そうでない匁護士の話も、ひずりだけではあるが聞いた。ずいぶん熱心に味方になっおくれ、倜の時でも時でも面䌚に来おくれたず蚀う。女性匁護士だったらしい。でも、残念ながら、それは超䟋倖ずいうこずになる。で、

フツヌの囜遞匁護士はやっぱりク゜だらけ

ずいうこずになる。

しかし、フツヌに考えおみれば仕方がない面もある。囜遞匁護士のギャラは䞀件あたり䞇ずのこずなので、【⚠芁調査】ある皋床できるこずに限りがあるのは想像が぀く。こちらずしおは、

「やる気がないのなら、最初から担圓になるのをやめおくれ」ず蚀いたいずころだが、向こうはそうはいかないただし、埌で知ったのだが、担圓の囜遞匁護士をクビにする暩利はこちらにあるずいう。【⚠芁調査】さらに、その堎合、代替の囜遞匁護士を぀けおもらえるかずいうず、そうはいかないらしい。これはこれで困りものである)。たいおいはク゜だから仕事がなく、囜遞匁護士をやらないず食べおいけないわけだから、基本的に、自然に、ク゜のような奎らが集たっおくるわけだ。で、結果、倚くの人が、私が遭ったような目に遇うこずになる。ずんでもない悪埪環である。

䞀方、すご腕の売れっ子匁護士は、噂が噂を呌び、攟っおおいおも仕事が舞い蟌んでくるものだから実際にそんな匁護士がいるのを留眮堎で知った、囜遞匁護士などやっおいる暇はない。

ク゜匁護士の蚀い分はわからなくもない。ギャラが安いので、最䜎限のこずしかしない。それ以䞊のこずをする矩務はない。

実際、匁護士法を芋おも📚匁護士法 第条 🔗📖P. 59『2022.8.22』被疑者の身の回りのこずなんお関係ない、ずなる。

そんなんでいいのかず蚀いたい。もう、そんな

いいかげんな奎らは匁護士なんおするな

䞖の䞭の迷惑だ

巡り巡っお実際に)。

垰れ

ず蚀いたくなる。この気持ちをわかっおいただけるだろうか確かにこちらは眪を犯した。しかし、こうしお拘留されおいる今、心の䞭にはいろいろな思いがある。少なからず、誰しも反省の思いもあるだろうもっずも、䟋倖的な人もいるのかも知れないが)。たた、眪は眪でも、魔が刺した結果ずいうこずもある。魔が刺したのだから蚱されるず蚀いたいわけではない。ただ、こちらもちゃんずした匁護士に぀いおもらいたいず願う。その暩利もある。

これもいろいろなずころで述べおきたこずだが、改めお。。。なぜなら、いくら自業自埗ずは蚀え、いきなり逮捕され、家賃が滞玍になっおいるので、せめお家䞻ず連絡を取るために、管理䌚瀟の〇〇支店の䜏所を調べお欲しい、こんなささいなこずさえ聞けんのかいず。人間のクズだ。蚀葉が良くないのはわかっおいるが、やはり心からそう蚀わざるを埗ない。

さお、この問題の長期的な解決策のひず぀ずしお、今回私が実践しようずしおいるのが、📚匁護士法 第条 ①に基づく匁護士の懲戒請求だ🔗📖P. 59『2022.8.22』 ク゜のような匁護士の被害に遭った人は、事由を明蚘の䞊、その匁護士が所属する匁護士䌚に懲戒請求するこずができる。これもたた、巡り巡っお䞖の䞭のためになるこずのひず぀である。なぜなら、䟋えば、もしも、

あなたが冀眪で逮捕されお、ク゜匁護士に圓たったら、どうなるだろう

そしお、それが死刑に該圓する眪に問われおいるのだずしたら。。。

ただし、私はある理由から、珟圚はそれを慎重に怜蚎䞭である2023.5.3。

🔗📖P. 63『2023.3.8』

リンク元コンテンツ 🔗📖「ラスト面䌚」


サポヌトありがずうございたす。カルマ・ショりず申したす。 いただきたしたサポヌトは䜜品を完成させるために倧切に䜿わせおいただきたす。尚、䜓や粟神を病んでらっしゃる方、元受刑者など瀟䌚的匱者の方々向けの内容も数倚く含むため、䜜品は党お無料公開の方針です。よろしくお願い申し䞊げたす。