見出し画像

帯状疱疹日記 Day13

2週間経ったら、もうまとめてでいいかなあと思っているこの頃。
そんなに劇的な変化がみられるような気もしないし。

それでも心配だったのは目のほう。
いろいろ覚悟していくか、と思って出かけた。
考えながら歩くのも大事だな、ということで徒歩で。

人生初VAAM体験。

Good for Healthってことで、中央林間の眼科までてくてく歩いていく(40分くらい)
と言ったら、歩く前・歩きながら、飲むといいよとうちのひとに。

わたしが療養太りを気にしていたからかも。

で、初めて飲んでみた。
通常時に飲むと何の感情もわかないけれども、歩いているあいだに飲むとおいしく感じるんだね。
ポカリとかアクエリアスとかみたい。
へえ。

どうってことない話だけど、結局行きも帰りも歩いてみた。
8050歩くらいなんだね。。。。片道4000歩か。

ちなみに眼科は、前回よりよくなっていたみたい。
炎症も見られないし状態はよいそうです。
少しほっとした。
点眼と軟膏も一日2回に戻ったし。

また来週診ていただく――あ、火・水と固め打ちだわ。

(Facebook投稿・2022/7/13)

安堵するものだね。
まだ一つ傷があるみたいだけど、もう少しがんばりましょう、と言われて、その気になる。
単純だ。
医者のことばって、それだけ気持ちを左右する重みがあるんだなあ。

ともあれ、ゴールは近い、と思いたい。

お見舞いでいただいたファーストフラッシュとセカンドフラッシュのダージリン飲み比べセットを試してみることにする。
これはまたどこかで感想を書いてみようかな。
こういうゆるい時間を過ごすことが「療養」なんだと思う。

それから実家の母からの差し入れで、みかんが届いた(タイトル画像)。
行儀よくおさめられているさまがほほえましい。
甘くてジューシー、きれいな色のみかんだった!!

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?