見出し画像

運営のつぶやき〜“ROUTINE RECORDS”を鑑賞しました〜

皆さんこんにちは!
かるがも~学生きょうだい児の会~運営のハルキです。

かるがもは、2019年に始まった、大学生・大学院生・専門学生の学生きょうだいさんが対象のきょうだい会です!
詳しくはこちらの記事も読んでみてください✨

note、本格始動します

今月から、運営が持ち回りで記事を投稿することになりました。
テーマは自由! ということで、この先どんな展開になるのか私もわくわくしています😆
皆さんも気楽に読んでいってくださいね!

自己紹介

遅ればせながら、私の簡単な自己紹介をば。
大学4年生のハルキと申します!
知的・発達障害のある姉がいます。
かるがもには1年半ほどゲストとして参加していましたが、少しでも恩返しがしたい! と思って今年運営メンバーに入れてもらいました。
運営としてはまだまだひよっこですが、どうぞよろしくお願いします🐥

“ROUTINE RECORDS”を鑑賞しました

2月下旬、石川県に旅行に行く機会があり21世紀美術館を訪れました!
特別展の“ROUTINE RECORDS”は福祉×アートで世界を変える福祉実験ユニット「ヘラルボニー」 による新プロジェクト。

会期は3/21(火)まで、現在はクローズしています!

知的障害のある人のこだわり(ルーティン)から生まれた音がサンプリングされ、プロの音楽家が楽曲を制作。
会場にはいくつもヘッドホンが設置されており、楽曲とサンプリングされた音を個別に聴けるようになっていました。

さらには来場者自身が音とビートを組み合わせて演奏できるDJブースも!!

ボタンを押すと音が流れます。結構大音量。

私の姉はひとり言が多く、手や舌を鳴らすこともしばしば。
テレビとラジオを同時に流すルーティンもあるので、実家に帰るとかなーりうるさいです😂💥
家族にとっては当たり前の光景ですが、それがアートになりうるとはまったく想像していませんでした。
芸術というのはなんと懐が深い世界でしょう……。

ここで、会場で聴ける楽曲「Pマママ(作曲:Kan Sano)」の歌詞を一部ご紹介します🎶

════════════════════

声に出して わかったこと
耳をすまし 聞こえること
この世界に 生まれたこと
この世界を 去ってゆくこと

あなたが知らないこと
あなただけが知ること
あなたを感じること
あなたのそばにいること
あなたが笑うこと
あなたが怒ること
あなたが涙すること
全部 全部

════════════════════

「あなた」に姉を置き換えて聴くとなんだか涙が出そうになって、ハンカチを美術館のロッカーに置いてきたことを後悔しました。笑
「姉ってなんであんなにうるさいんだろう?」という問いは突き詰めると「姉ってなんで生まれてきたんだろう?」になって、そういうことを考える自分に嫌気が差したりもします。

でも、どれだけ考えても姉が生きているという事実は変わりませんからね。

日々の騒々しさもまるっと受け入れられたら、私も楽に生きられそうだな、と思いました😌

この曲、皆さんにも聴いてほしいし自分も通勤・通学中や寝る前に流したいんだけどな〜!
音源化されることがあったらまたお知らせしますね!!

2023/09/06 追記
なんと! 本日リリース開始だそうです㊗️🎉
こちらではYouTubeのMVをご紹介させてください!

改めてじっくり聴くと、ルーティン音の特徴を生かしながらも全体としては聴き心地のよい音作りになっており、音楽のプロってすごいな……! と感心しきりでした。
この曲に癒やされ、勇気づけられる人がひとりでも増えますように。

とりとめのない文になりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました🥰

お知らせ📢

最後に、次回のかるがものご案内です。

4月16日(日)20時~22時 @Zoom
参加費は無料です!!
⬇申し込みフォームはこちら⬇

皆さんのごきょうだいにはどんな「ルーティン」がありますか?
よろしければ当日ぜひ聞かせてくださいね。
では、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています👋💕

かるがも会運営 ハルキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?