見出し画像

自分の企画が"実現可能"と思って準備してみる(初心者の映画制作講座)

この記事は、「映画/動画が作れるようになるメールマガジン」の過去のものからピックアップしてご紹介しています。

よくいただくメールに、
「いつか、映画を作りたいんです」
というものがあります。

こういったメールへの回答をまとめてるのが、メルマガやこのnoteだったりするんですが、一言で書くと、

「作れますよ。作りましょう!」

になります。

「いつか」と言ってしまう背景には、いろんな理由があるでしょう。

『機材や人脈や知識がない』
これらについては、このnoteでもさんざん話してますよね。
作れない理由にはなりません。

『お金と時間がない』
これは各自の都合によってしまいますね。
でも、安く作る方法はありますし、早く、または細切れ時間を使う方法だってあります。

僕らも映画を企画するとき、上記のようなことのバランスを考えています。
機材×人脈×知識×お金×時間、ですね。

「ここは安く済ませよう」
「時間が足らないからこうしよう」
「こういった人が必要だから探そう」
「これが必要だから買うかレンタルしよう」
 ・・・・

全部完璧に揃わなければならないわけじゃないんです。
※そんな人、この世にいません。

中にはこんな意見もあるでしょう。

「映画とは35mmフィルム以上で撮るものを指すんです」
「ちゃんとした(有名な)俳優が出てるものじゃないと嫌です」
などなど。

こういった話になると、僕の得意分野から外れますが、それでも僕は、方法を探ってみてほしいと思います。

少なくとも、自分がイメージしてることを映像作品にしてみたい、ということに関しては、方法はある、と言い切っていいと思ってます。


僕は自分の作品にほとんど制限を設けていません。

「皆さんも、作りましょう」

機材×人脈×知識×お金×時間のバランスがわからない、
自分の考えてることが実現可能なのか知りたい、
考えても分からないことがある
・・・

そんな場合は、是非連絡ください。
力いっぱいアドバイスいたします。
→ info@karufu.net


■iPhoneで動画を作る著書です!

僕の30年近い映像制作経験がギュッと詰まってます。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?