見出し画像

撮影前にお祓(はら)いに行く?

先日、自主映画のプロデューサーと話していました。

作品の進行について悩んでたらしく、

「お祓(はら)いとか行った方がいいのかなあ…」

とつぶやきました。

それを聞いて、

そう言えば、と思い出しました。

悲しいことに、ここ数年監督していない僕は

すっかり忘れていたんですが、

カルフでは前作、役者・スタッフで神社にお参りに行きました。

TVドラマ撮影前にヒット祈願で神社に行くとか、

野球選手がお祓いに行くとか、

よく耳にしますよね。

そうそう、ホラーものは必ずお祓いを済ませてから、

なんてのも聞いたことがあります。

昔は眉唾ものだなあ、なんて考えていましたが、

いざ自分たちで神社に行ってみると、

なるほどこれはいい、と感じたんです。

決してね、なんでもかんでも神のご加護に頼る、

というわけではないんです。

最初に皆で一緒に行動を共にする。

これがいいんですね。

カルフでは、撮影が始まる前、顔合わせの段階で

いろんなことを試してきました。

●あえて、みんなでシナリオをコピーしにコンビニに行く

●絵コンテをコピーしてみんなで手分けして製本する

●みんなで輪になって占いで各自の性格を発表する

・・・

いろいろ善し悪しがありますが、

でもお参りって、なかなか適切だな、と思うのです。

飲み会は誰でも考えますね。

でもね、飲み会って盛り上がれる人向けだったりします。

撮影前に、誰もが同じテンションで同じことを共有する、

これって実はとっても意義があることなんです。

で、神社でお参りってのはなかなか、いい。

さて、

冒頭の自主映画のプロデューサーのつぶやきに対して。

「ああ、行った方がいいかもしれませんね」

と僕は答えました。

「スタッフみんなで、ね」


■iPhoneで動画を作る著書です!

書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?