見出し画像

クランクアップの感動の味わい方(初心者の映画制作講座)

この記事は、「映画/動画が作れるようになるメールマガジン」の過去のものからピックアップしてご紹介しています。

全員が、あなたを見ています。

あなたは、映像をモニターで確認します。
どうやら、問題なく撮れているようです。

さっきまでは、問題無ければすぐに「OKです」と答えてた。

でも、このカットは違う。

なぜなら、これまで2ヶ月間にも渡って撮影が続いてきて、
それが今、終わろうとしている・・。


念のために手元の絵コンテをパラパラめくって確認します。

あなたは、役者・スタッフを見渡して、

そして、にんまり笑って、

「終わりました!」と高らかに宣言する。

わーーー!!とみんな拍手。

・・・クランクアップ、つまり撮影終了の瞬間。


もうね、これは監督だけの特権です。
この瞬間のためにやってる、くらいの悦びがここにあります。

今回は、このクランクアップについていくつかお話ししたいと思います。

■クランクアップの日に、クライマックスを持ってくる

これはいい悪いではないのですが、
普通に撮影をコツコツこなしていると、大変な撮影から終わらせていくことが多い。

つまり、撮影が進むに従って、じわじわと簡単な、役者も多くない撮影になっていきます。

そして最後は、一番出演の少ない端役の役者と数人で、クランクアップ、なんてことになるのです。

昔の僕がそうでした。
なんかこう、クランクアップが、寂しい。


クランクアップって、もっと派手にやらないと、なんか終わった感じがしない!
そう思った僕は、いつからか、一番盛り上がるシーンの撮影を最終日に持ってくるスケジュールを組むようになりました。

一番人が多いシーンですね。
すると、なんか、終わった!という満足感が味わえるのです。
当然、出演しなくても、主役を招待します。

■終わった後、打ち上げの準備をしておく

スタッフにどれだけお酒が好きな人がいるのか、ということにも関係しますが、クランクアップの後はやはり、打ち上げをするといいでしょう。

大勢で飲みに行くのって、なかなか簡単ではありません。
撮影が終わりに近づくと、制作担当を近くのお店に走らせるのです。

同時に、皆の多くの荷物、機材をどうするか、それらを誰が運ぶか、など段取りが必要になります。


以上、
個人的なことと思われたかもしれませんが、これらは決して、自分のためだけではないんです。

長い長い準備と、辛く困難だった撮影にずっとついてきてくれた仲間への
ささやかなお返しのつもりなんですね。

これ、ホント。


最後に、もう一つクランクアップについて大事なことを書きます。

■クランクアップの後は、監督はしばらく呆ける

準備や撮影は、もうそれこそ、あれもこれもという障害のオンパレード。
それらから逃げ切った!という瞬間がクランクアップなのです。

映画制作という過程の、ピークとも言える。

ここから先は、時間の使い方は自由です。
障害もあまりありません。

すると、どうしても気が緩んでしまう。

危険です。

その後、完成までが長引くことも多いのが自主映画です

数週間延びる、なんてもんじゃありません。
年単位になることもざらにあります。

だからこそ、クランクアップの日に、すべて清算しておくべきなんですね。
荷物の貸し借りだったり、お金のやり取りだったり。

これらも制作担当に事前に伝えて、最終日までに終わらせておくのがベストです。


■iPhoneでビジネス動画を作る新刊です!

僕の30年近い映像制作経験と、20年の初心者指導経験がギュッと詰まってます。
2023年4月11日発売。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?