見出し画像

第1回「かるボド」開催いたしました🎲

2月5日に記念すべき第1回を開催いたしました!
今回は、その開催レポートを記載しようと思います。
今後の参加をご検討の方に、もっとかるボドについて知っていただけたら幸いです!

🔲開催中の様子

会場最大数の13名にお越しいただき、満員御礼となりました!!
お越しいただき誠にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

開催時に撮影した一部を掲載いたします。
※プライバシー保護の関係で、卓のみの撮影としております。

👆ito。数字が近かったけど無事成功!
👆みんなのファイヤー。最初まったく息が合わず成功危しのところから連続成功!
👆シャドウレイダーズ。アンケートでも評判が良かったゲーム。リピーターが多い印象!
👆街コロ通。前作よりも圧倒的に楽しみやすくなってます!
👆ジャストワン。この答え、わかりますか?
👆チャオチャオ。最終的に残ったのはピンク駒1つだけ…どうしてこうなった
👆テストプレイなんてしてないよ。バカゲーの極み。頭空っぽで楽しめます
👆ウィキッドフォレスト。デザインが綺麗。遊んだ方が「買う」とのこと!
👆ニャーニャーゲーム。遠くから響く鳴き声を聞いていても楽しい。
👆バイキングシーソー。「もう1回!」が多かったゲームでした!
👆コトバーテル。最初はこんな感じ。ちなみに右上は「チャーハン」です。
👆バッティング。手軽な読み合いゲームで、どよめきも出る良作!


🔲アンケート

アンケートにお答えくださった参加者の皆様ありがとうございました!
参加者の半数以上の方がアンケートにお答えくださっており、ものすごくうれしかったです😂

かるボドの良かったところ
軽量ゲームを遊べた、楽しめたがやはり多かったですね。コンセプトとしては間違っていなかったようで安心です!
私の想像以上に「同じゲームを何回も遊ぶ」、というより「あれこれ遊んでみる」というスタンスが多かったので、もっとレパートリーを多くします。

■かるボドに必要なところ
ゲームの数、タイムコントロールの部分が多かったです。
ゲームの数については後述の「振り返り」で扱います。
時間についても、もっとコントロールできるように工夫してみます!

■楽しかったゲーム
街コロ、シャドウレイダーズ、ウィキッドフォレストの3ゲームの得票率が高かったです。
ゲーム内容自体はかなり色の違うものなので、参加者の楽しみ方について検討できるなと感じた結果でした!
ただ、ほとんど僅差でしたので、まだまだ多様性のあるゲームレパートリーにしていきます。

■かるボドに必要なゲーム
協力するゲームが大多数でした。また表現ゲーム・パズルゲームへのニーズも多かったです。
『■楽しかったゲーム』と一緒に今後購入するゲームの参考にさせていただきます!

🔲振り返り・今後のイベントの動き

■開催時間をちょっと短く
準備と撤退が想像以上に難しかったので、その時間分だけ調整します。
おそらく
開場+準備 13:00
開始&終了 13:30~20:30(20:00ラストプレイ)
完全撤退 20:45
くらいになるかと思います。

■持ち込みについて
今後は許可をしようと思います。
しかし、私も一部の参加者も「持ち込みについてはちゃんとジャッジしないとコンセプトが危ぶまれる」と感じているのも事実です。
そこで、
・何らかの条件を定める(例:初参加以外限定、承認制など)
・ガイドラインの作成
・かるボド側で持参するリストの開示

をいたします。決定次第、あらためて告知します!

■開催スケジュール
第2回:2/26(日)
13:30~20:30 定員13名 中目黒スクエア2階
第3回:3/26(日)
13:30~20:30 定員13名 中目黒スクエア2階
第4回:4/9(日)
13:30~20:30 定員24名 中目黒スクエア2階
第5回:4/23(日)
13:30~20:30 定員24名 中目黒スクエア2階

第6回はゴールデンウイークを予定しています。そのときにはもっと良い空間が提供できるように動いていきます!!


かるボドを今後ともよろしくお願いいたします!🙇‍♂️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?