見出し画像

第4回「かるボド」開催いたしました🎲

軽量ゲーム専門&初心者歓迎ボードゲームイベント「かるボド」です!🙇‍♂️🙇‍♀️

4月9日に開催した第4回の開催レポートを記載しようと思います。
今後の参加をご検討の方に、もっとかるボドについて知っていただけたら幸いです!

🔲開催中の様子

Twitterでも『#かるボド』で開催中の様子を投稿しています!
ここに掲載していないものも多数UPしています!気になったらチェック!

チャオチャオ!たった9マスのすごろくでルールも簡単なのにゲーム体験は奥深い!


ito!恋か愛かの違い(数値)を言葉で表現・・・?!😲


ピクチャーズ!紐や枝、積木など与えられたアイテムでお題を伝えるゲーム。画像は完全再現された標識!


シャドウレイダーズ!拡張を完全解放され、そのうえで8人対戦!ちょっと1戦が長くなってしまったのが難点ですが、本来の面白みが純増しています🎲
MUSE!この絵の中から1枚だけ、昆虫の名前で表現せよ?!
ウィキッドフォレスト!今回はかなり遊ばれたゲームでした!危険にさらされる魔女の森をどこまで探検して、どこで帰還するのか・・・度胸と読みが試される!!
DEFACE(持ち込み)!引いたカードをお題として伝えるために、カードに落書きをして良いというゲーム!参加者様のヨーロッパ土産で、日本では探しても見つかりませんでした…😭 Amazonの国籍を変えれば買えるかもしれません。
カフーツ!シンプルなルールで初めての方とも手軽に協力できるいいゲームです!
ワードバスケット!残り2枚で言葉が出ず停止し合っている方々の図となっております🤯
ゴモジン!単語を漢字2文字+カタカナ3文字の5文字で表現するゲーム!画像は「子守」。難しい!!
シレット(持ち込み)。勝利条件がそろった人からアクションをそーっと起こし、みんながまねをする。真似が一番遅かった人が負けという特殊なカードゲーム!

🔲アンケート

まずは、良かったところ(🟦)、もっと必要だと感じたところ(🟥)について参加者の皆様からのコメントになります。

🟦雰囲気が良い、同卓の人が盛り上げてくれる、ノリがいい
これは参加いただく皆様のおかげです!私が見ていない卓の方でドワっと歓声や笑い声が沸くなど起きているのはこの上なくうれしいです😭
🟦席替えがスムーズ、席シャッフルの管理
前回のアドバイスを参考により良い形で提供できて何よりです✨
🟦参加者の管理
こちらは参加前に問題行為が発覚した方の参加をお断りしたこと、会場内で攻撃的な行為があった場合に注意をしていることなどについてですね。
今のところ大きな事態はありませんが、参加者の皆様のために今後も介入していきますので、その際はご協力のほどよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️
🟦グループ分け、卓の種類の豊富さ
ここはこれまでも提供しているものですが、今回ちょっと課題もあったのでのちほどあらためて触れます。

🟥インストや見回りできる人がもう1名ほしい
まだ不足があったという反省点です。今回7時間ほぼすべて巡回に費やしていたので、次は量より質を狙います。注目すべき箇所が今回ではっきりしたので、もう少し効果的に動けると思います😭
なお2人目は…私に忍術の巻物をください。影分身のやつ😐🫥
🟥席替え時、「このゲームやりたい人~」で呼ぶといいかも/ジャンルで言われてもよくわからなかった
先ほどのグループ分けの件につながる話です。
これは
・序盤と中~終盤やお客様の雰囲気に合わせて使い分け
・より詳しいジャンル説明+特定のゲーム紹介による募集
の2点を行っていきます。
これは逆も真だと思ってます。「ゲームで言われてもよくわからん」「ゲームで限定されると困る」という意見の想像もつくので、良いとこどりできるように今後工夫してまいります!
🟥全体・大人数でやれるゲームがほしい(全員と交流して人間性を見たい)
これは「なるほど😮」と思った意見です。
根本は「どういう人と遊びたいか?」という部分だと思いますので、まずは会全体で良しとされるプレイヤー像を軸に、環境の整備を行っていきます。そしてネガティブリスクのある方へ各個管理・指導をしていきます。
ただ全体で遊べるゲームがもしあったらめちゃくちゃ面白そうなので探してみます✨
🟥持ち込みについて(会に合わないもの)
運要素の少ない実力が出るゲームに対し、やはりネガティブリスクが多かったという意見です。
そういうゲームほど真剣になるので悪い意味で感情が出やすくなったり、出遅れがあると巻き返しが効かなかったりするので、ゲーム体験がつまらないものになるというリスクがあります。(面白い面も勿論あります!!)
今までイベント中の持ち込みについては、知見を得るために黙って見ていましたが、良くも悪くも修正を入れるべきだと判断しました。
下記で「ガイドラインの改定」について触れるので、そこでまた触れます!


🔲振り返り・今後のイベントの動き

🟧ガイドラインは改定します
今回は持ち込みゲーに関わる部分で私の至らなさが出てしまった回でした😢
アンケートで毎回得票率の高い「良い」と「悪い」が固まってきたので、その点について優先した内容にしていきます。
また後日お待ちください!👉ガイドライン更新しました!!

🟧ゲーム購入
「主催持参のレパートリーが少ない」というご意見もらったので、買います!
ただ限界があるので、各回の参加状況に合わせて予算を決めて購入をしていきます。
せっかくなのでなかなか見ないゲームや買わないゲームを取り揃えられるといいなと思いました。

その他、人数規模に合わせたやり方があると感じました。
次回以降もっと良いイベントになるようにしていきます🙇‍♂️🙇‍♀️

■今後の開催スケジュール
第5回:4/23(日)
13:30~20:30 定員24名 中目黒スクエア2階
第6回:5/6(土)
13:30~20:30 定員24名 中目黒スクエア2階
第7回:5/27(土)
13:30~20:30 定員24名 中目黒スクエア2階

ご参加については、別記事の『第〇回「かるボド」開催のお知らせ(〇月分)』をご覧くださいませ。→記事一覧

5月は初の土曜開催です!
かるボドを今後ともよろしくお願いいたします!🙇‍♂️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?