見出し画像

かるボド:ゲーム持ち込みのガイドライン(2023/04/16更新)

軽さ重視ボードゲーム会の「かるボド」です!
本記事は参加者のみなさまのゲーム持ち込みについてです。

アンケートに、
「持ち込みゲームについてはちゃんとジャッジしてほしい」

というご意見をいただきました。

かるボドは
🎯サクサクやりやすいゲーム専門
🎯ボードゲーム初心者にやさしい
というとがったコンセプトのイベントです。

コンセプトに専門性があるからこそ、そのコンセプトで遊んでみたいという方がいらっしゃっています。
イベントの環境保全として、ガイドラインを設定しようと思います。

🔲かるボドの持ち込みガイドライン

参加いただいた皆様のアンケートを基に、かるボドのコンセプトを好む方々が望む要素・望まない要素を軸にガイドラインを作成いたしました。

🟥絶対避けてほしい要素

🚫導入が長い・複雑
🚫運の要素がない
🚫経験差が大きく出る
🚫一人狙い・蚊帳の外が戦略の定石になりやすい
🚫ゲームに参加できない時間が長い(ターンが長い、脱落など)

👆これらは1つも該当してほしくない要素です。
たとえば人狼の場合、「🚫経験差が大きく出る」「🚫一人狙い・蚊帳の外が戦略の定石になりやすい」「🚫ゲームに参加できない時間が長い」の3点に該当していることになります。

🟦推奨される要素

👍導入が短い・わかりやすい
👍運の要素が強いゲーム
👍協力するゲーム
👍パーティーゲーム(笑えるゲーム、簡単なゲーム)
👍勝敗以外にも盛り上がりがある
👍ゲームに表記されているプレイ時間が45分までのもの
👍見た目やコンポーネントに"映え"がある

🟨非推奨の要素

🤔ゲームに表記されているプレイ時間が60分以上のもの
🤔他者への妨害がゲームの中心にある
🤔フィジカル差が出やすい(器用さ、早さなど)

🟧かるボドが持参するゲームについて

かるボドが持参するゲームについてはこちら


🔲おわりに:コンセプトを大事にしたい

先述の通り、とてもとがったコンセプトのイベントになります。
せっかくなら、かるボドのコンセプトで遊んでみてほしいです!

第2回、第5回で変更があったように、今後も様々な変更もあるかと思いますが、今後とも「かるボド」を何卒よろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♀️

🎲Tips:かるボドの運営モットー
①ボードゲームイベントの初心者でも楽しめるイベントであること
②ボードゲームをこれから知る人でも楽しめるコンテンツであること
③「自分が」ではなく、「みんなと」楽しめるゲームであること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?