クローバー
小学3年の息子が、四つ葉のクローバーを手の甲に載せてた日。
これ、どうしたの?と聞くと、「K先生が描いてくれた。」と息子。K先生とはスクールカウンセラーの先生。
カウンセリングルームには、色々な事情で教室にいられない常連の子が何人かいる。
あの頃は、生きるため、子供のためと言いながら、朝早くから夜遅くまで花屋で働いて、息子をあまり構ってやらなかったと思う。きっと淋しかったんだろうな。息子は学校で、行動が不安定になっている事が多々あったようで。
教室を飛び出したり、ランドセルの中身を道路に落としたまま登校したり、、
私は職場で弱みを見せたくない、社会に認められたいという意識が多分強くて、2人で過ごす時間を優先してはいなかった。
でも絵はずっと残しておく訳にもいかないので、その日、誰が泣いて、何が面白かったか、久しぶりにゆっくりお喋りしながら消した。絵はなかなか消えなくて、長い時間、息子の手を握りながら2人で過ごした。
手に書かれた緑のハート型の葉っぱが、少しだけ親子の時間を作ってくれてた。K先生の優しい策略だったのかもしれないし、偶然かもしれない。
何でクローバー?人気のキャラクターでも息子の大好きな昆虫でもなく。
運動会の日、近くの喫茶店でK先生に偶然会ったので聞いてみた。
「ママが花が好きだから、植物を描いて!」と言われたということ。
子供は親が子を見ている以上に親を見ているんだと思う。
忙しそうな母へ向けた優しさ?
気を使って、カッコつけて、構ってと言えない、9歳の男の子の作戦だったのかな。
クローバー
シロツメグサ、小葉を3枚持つ。それぞれに希望、誠実、愛情の意味がある。チッソを土に取り込む性質があり、良質な土になる。幼い頃に踏まれたり傷ついたりして4枚に分かれる事がある。4枚目の葉に幸運という意味がある。
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