見出し画像

CL グループE ディナモ・キエフ vs バルセロナ 両チームともに勝点3が欲しい!!

グループEはバイエルンの1強状態。現在、勝ち点3で3位のバルサ、4位のディナモ・キエフ勝ち点1。バルサはベンフィカと残り1枠を争う。バルサが この試合に勝てば、ディナモ・キエフはほぼ消える。アウェーだが、是が非でも勝ち点3が欲しい。前回対戦はカンプ・ノウで1-0。暫定監督 セルジ・バルジュアンでの初CL。注目です。

スタメン🇪🇸予想フォーメーション

画像1

正直、誰も知らないw             この試合負けると決勝トーナメントは非常に厳しくなる。ホームで激しい試合になるだろ。

画像2

バルサはケガが心配されていたアンス・ファティー、デ・ヨングかフツーにスタメン。変更はゼストのポジションにガビ。ピケがケガでラングレ。アグエロはちょっと心配な心臓の不正脈が発覚でしばらく様子見。

アンス・ファティー、デ・ヨング戻ってきたが 恐らくこれはこのCLに合わせてきてる。これは ある程度リーグ戦に見切りをつけ、CLに標準を 合わせてるのだろう。ただの過密日程だけかも。デンベレが久しぶりのベンチ。

🇪🇸前半キックオフ🇪🇸

ディナモ・キエフはホームで勝たなければいけない試合の中、ディフェンスから入る。前からの プレスは無く、ディフェンスラインやや高目で ブロックを作り中盤のスペースを消す。ボールを奪ったらカウンター。

バルサはいつも通り。デパイ、アンス・ファティーを中心に裏のスペースを狙ったり、高い位置でポゼッションし、たまにカウンター食らう。

30分までにボール支配はバルサ。決定機はディナモ・キエフのカウンターから数回。堅実に守りから入っているディナモ・キエフペース。バルサは決定機無し。

31分バルサ左サイドからFK。キッカーはデパイのふりジョルディ・アルバ。低い内巻きの早いボールをディフェンスラインとキーパーの間に。  ラングレがフリーでヘディングで合わせるが、 ポスト&オフサイド。

41分 ミンゲサのセンタリングにフリーでヘディングでニコが合わせるが、ゴール前のデパイに阻まれるw 2人で頭を抱える。

前半終了

前半はやはり勝ちたいチーム同士の激しい戦い。ディナモ・キエフはディフェンスからカウンターサッカーで先制点を狙っている。勝つために守備から入って、自分達の出来る事をやっている。 そして決定機を数回作った。

バルセロナはデ・ヨングのパフォーマンスが少し物足りなく感じる。アンス・ファティー、ニコ、ガビの若いバルサの未来が目立つ前半だった。 得点はないものの、出来は悪くない。

🇪🇸後半キックオフ🇪🇸

両チーム共選手交代は無し。両チーム共、前半に手応えを感じてるのだろう。

51分 デンベレがアップ開始。バルサは崩しきれずディナモ・キエフはカウンターに出れなくなっている。前半飛ばしすぎたか?ブスケツの高い位置でのディフェンスが光る。膠着状態が続く。  前半からミンゲサのクロスがおもちゃなのが  気になるが、この試合は右サイドからのクロス 攻撃が目立つ。もちろん左サイド、ジョルディ・アルバも。

62分 ほぼ5バックになっているディナモ・キエフに対して、PK判定の場面。アンス・ファティーがシュートモーションに入って思いっきり足を振りディフェダーの足をシュート。VARでノーファールの判定。スローで見てもノーファール濃厚。 それより、ケガが心配🤭

65分 ガビに代えてデンベレ。ユーロでのケガ以降今季初出場。気付いたら背番号が11から7にwwwデンベレはコウチーニョに比べればチームへの 貢献度、ポテンシャルは高いがケガ多すぎ。。

69分 デンベレがドリブルでカチコミ、3対2で  お得意のクソパス、ディフェンスに阻まれる。 が、この圧倒的なスピードは健在。どうしても 期待せざるを得ない。その流れからミンゲサの おもちゃクロス、ディフェンスが触りコースが 変わってアンス・ファティーの目の前に流れて、19歳になったばかりのバースデーゴール❗️❗️

バモス❗️❗️

画像3

バルサが苦しみながら先制。デンベレの投入で 完全に流れが変わった。

80分 ラングレに代えてアラウホ。アラウホもケガから復帰、ラングレは久しぶりのスタメンだったが、左足を押さえながらベンチへ。セットプレーでの強さが光った。

ディナモ・キエフは点を取るしかない状況で攻めに出るが、決定力がなく数回の決定機を決めきれず。クラブの規模、戦力の差を感じる。

86分 アンス・ファティーに代えバルデ。この時点でコウチーニョの出場は無くなる。      バルデは左利き若い選手で前への推進力がある。新監督はコウチーニョのよりバルデを選択した。

自分もそうすると思う。。。

ディナモ・キエフは攻め立てるがテア・シュテーゲンのナイスキーもあり、最後までゴールを奪えず試合終了。試合内容は悪くなかったが、圧倒的な選手層の差を感じた。

試合の総括

バルセロナは最後のピース、デンベレが戻った。これで現時点でのフルメンバーが揃った、まるでクーマンが居なくなるのを待っていたかの様に。アラウホも長いケガから戻り、新たなケガ人の ピケ、ラングレは気になるが問題ないだろう。 ガビ、ニコのパフォーマンス、特にニコがいい。デンベレがスタメン復帰すると、恐らくガビが ベンチに下がるだろう。デパイ、アンス・ファティー、デンベレの3トップに。中盤はデ・ヨング、ブスケツ、ニコ。右サイドバックはミンゲサか?とりあえず現時点でのベストメンバー。    コウチーニョ、リキ・プッチの出場機会は減る 事になるだろう。ルーク・デヨングは冬に移籍。当たり前だ。

リーグ戦は諦め感が強いが、アウェーで勝点3、 無失点で終え、勝たなくてはいけない試合を  勝ち切った。このメンバーの今後に期待出来る 一戦になった。また楽しみが増えてしまった😍

いゃ〜サッカーって、本当にいいもんですね。 それではさよなら、さよなら、さよなら〜







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?