ノートTOP_各noteページ用_

No.8 はじめての恥じらい(3歳0ヶ月)

(はじめての方は、こちらから)

「はずかしい」という感情。
一般的にはどのくらいから出てくるのかわかりませんが、うちの女子(3)は、ちょっとだけ、芽生えはじめたようです。

上の4コマ、実際にはお父さんとトイレに行った時の発言で、これに加えて、

「恥ずかしいから、お母さんには言わないでね」

とお父さんにお願いしていたそうです(笑)。

3歳の誕生日を迎えてからというもの、されるがままだった赤ちゃん期を終え、本当に本当に幼児になってしまったんだな(←成長は嬉しいですが、寂しくもあり)、という出来事が増えています。

<前のお話>
No.7 理系くんの大そうじ②(夫の話)

次のお話>
No9.年の差を感じる時(夫の話)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?