見出し画像

誰もがクリエイターになれる時代

「クリエイターです」って名乗れる世界線で生まれたかった。

少し前の私は、本気でそう思っていたんだけど、最近AI分野の発展がすごいし、絵・動画・ポスターとか、文章もAIに作ってもらえるし、全部作ってもらうところまでいかなくても、作業はかなり楽になったよね。

いい感じのVLOG風なショート動画を作りたいなぁ〜って思って、色々試したら、本当にテンプレートに素材を当てるだけで、それっぽいものが仕上がるw

そんなの当たり前にできる今だし、もう一般的なことでもあるかもしれないけど、やっぱり感動するw

全部自動でAIに作ってもらったら、それは自分のクリエイティビティと呼べるのか?

あなたは、どう思いますか?

私は考えてみたけど、白黒つけられないかなと思ったんだよね。

全部自動になって、全部作ってもらったら、効率を上げたい時は有効だけど、自分が作った感は薄くなるし、シンプルにつまらなさそう。クリエイティブを楽しむなら、面倒くさいことを含めて、自分で作り上げるほうが達成感はありそう。

でも、Canvaというアプリでたまに画像とかサムネイルを作る機会があるんだけど、テンプレートが豊富で、そのまま使えるものばっかりで、

SNSとかでも、Canvaで見たことあるテンプレートを見かけるけど、その時に思うのは、同じテンプレートでも、なぜか違う味が出たり、違う作品に見える。

だから、テンプレートを使っていても、やっぱりそこにはその人のクリエイティビティが含まれるのかなと思う。不思議だよね。

ちなみに、私はCanvaのテンプレートを元に色々変更したり、カスタマイズして、まったく違うものにするのが好きw

元のテンプレートのかけらも残らないが、なぜかゼロからだと絶対にできなくて、テンプレートがあると作れる。テンプレートの役割は大きい。

だからね、そこで思う。

こういう便利ツールは、ど素人の何もできない人をクリエイターにしてくれてるんだよね。

私もクリエイターになれた

この間、作成したテンプレートに素材を当てはめただけの動画も、達成感はそこまでなかったものの、自分の思い出が形になって、嬉しかったし、クリエイターになれた気分になった。

そういう便利ツールのおかげで、私もクリエイターになれた。

何に趣を置いて、物事のどの部分を楽しむのか人によって違うだろうな〜。

私は、動画作成は少しでも楽にやりたいけど、文章とか自分から発する言葉はAIに作ってもらいたくないので、文章は絶対に自分でゼロから書きたい。誤字脱字はチェックしてもらいたいけどw

って結局わがままのいいところ取り!w

でも、そういうふうに自分のやり方で、都合よく使うのいいよね。そこから、オリジナリティが失われるわけではないし、編集されたテンプレートはオリジナルな作品ともいえるかもしれない。

で、もう1つ思ったのは、テンプレートでも、何でもいいから、とりあえず作ってみる、それを発信してみるだけで広がる世界があるってこと。

全部自分の力で上手にやらないといけないと思うと、なかなかハードル高いけど、便利な時代を生きているわけだから、それを存分に使って、みんなクリエイターになって、自分の人生や好きな何かをいろんな形で素敵な作品にしたらいいな〜と思うのです。

そんなわけで、何を書きたかったかわからないけど、私はクリエイターとして生きていこうと思う。

最後まで読んでくれてありがとう!またねー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?