見出し画像

柄合わせすっ飛ばして、チェックのフリルラインパンツを完成させちゃいました。

あれはたしか12月のこと。
タータン柄の生地を見つけてフリルパンツを作ろうと思ったのは。

それから半年近くが過ぎ…
家族全員が健康で、自由な時間もあり、気持ちに余裕がある時がいかに貴重で長くは続かないことか…。

少々無理してでも進めないといつまでも完成しないことを学びました。

ということで、
濱田明日香さんの「甘い服」を参考にフリルのラインパンツを半年近くかけて完成させました。


秋冬物といえばタータンチェックが定番なので、主役になれるパンツにしたいと思い作り始めました。

ここで注目してもらいたいのはフリルの生地を変えたところです。

最初は同じタータン生地で作っていたのですが、裁断の寸法を間違えていて(うっかりミス多いです)短くなってしまったので、余っていた生地でフリル部分だけ作り直しました。

フリルは白っぽく見えますが、
実際はライトグレーのギンガムチェックです。
ほつれにくい生地だったので端処理なしで切りっぱなしにしました。
(切りっぱなし大好きギャルソン民です)
これが結構ポイントになって存在感のあるパンツに仕上がったかなと思います。


昔のだけどJUNYAのTシャツと合わせてみました。
ウエストゴムなので楽ちんです。


このパンツ、とても気に入っているのですが問題が一つあって…それは
柄合わせが出来ていないことです!

やり方を知らないので気にせず作っちゃいました!

いっその事こと前後で違う柄にしてしまっても面白かったかなと思いましたが…。

洋裁初心者にも分かりやすくためになる動画がありまして。
最近YouTubeでSenjyuさんというプロの縫製職人さんの動画を見て勉強しています。
柄合わせの仕方の動画もあったので、次はできるようになっていたいなと思います。

最後までご拝読ありがとうございました。
またよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?