見出し画像

2-6.『免疫』力を高めるためには、笑うこと、体を冷やさないこと、〇〇を感じること

ファスティングとか今までよりも小食を心掛けると言っても『免疫』力が下がるのは避けたいですよね。少食の人よりも、いっぱい食べる人の方が元気なイメージはありますね。

白血球の5%を占めている『マクロファージ』の話です。体内の外敵であるウイルスやアレルゲン、ガン細胞をパクパク食べて無害化するトいう頼もしい細胞です。

白血球なので血液の中に存在します。次から次へと食べますと血液の中に、糖質、脂質、タンパク質の栄養素で常に満たされています。必要ないくらいの栄養素はマクロファージも食べるので、ウイルスやアレルゲン、ガン細胞を食べる暇がなくなってしまうのです。

ずっと読んでくれていた方にはお分かりかと思いますが、『免疫』力を高めるために笑うこと、体をひやさないこと、空腹を感じることが大切なのです。

風邪ひきそうだな、というときスタミナをつけようと無理にたくさん食べたりせず、食べたくないなら食べずに空腹になるのを待ち、食べたかったらゆっくり少しだけ食べて、空腹になるのを待ちましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?