見出し画像

忙しいと長文になる!?

「人間は考える葦である」

で有名なフランスの哲学者であり数学者のパスカルは友人への手紙の最後に、

「今日は時間がなかったので、長文になってしまった、申し訳ない」

みたいなことを書いたそうで、、。

普通は、長文の方が時間がかかるっしょ!と思いがちですが、

「要点をまとめ、文を短くすることの方が時間がかかる」

ということのようです。

◇◇◇

確かに短い文章で的確に伝えることの方が難しい、時間がかかるかも。

数多あるワードの中で自分の中にあるムクムクっとした自分の伝えたいことを的確に表現できそうなのはどれなのか、

そして、それを相手が読み、その人のフィルターを通し伝わった時、自分のニュアンスが伝わるのはどれか、、

みたいなことを意識的にあるいは無意識的に考えますからねー!

「相手に自分の思いや考えを伝えたい」

なんて健気で、純粋で、愛のある行為なのでしょう!!

そんなわけで僕は今日も飽きもせず文を書いています、みたいな。

◇◇◇

ウクライナ情勢に関して橋下徹氏がツイッターで気持ちが悪いくらい連続投稿をしていました。

当然読んではいません。

あんなもん読む気にならん。

長文か、、

忙しいから時間がなかったんやな、にしても橋下さん迷走してんな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?