見出し画像

I'm Only Sleeping2

年をとると、なぜ早寝早起きになるのか。
その理由は、いくつか考えれるようですが、よく言われるのが体力が落ちてきたから。

夜更かしするのも、寝るのも、どちらも体力が必要で、体力が落ちてきた高齢者はおのずと早寝早起きになるんだとか。

これだけ聞くと、睡眠は体力を奪うものなので、高齢者が長時間睡眠できなかったり、早く目が覚めてしまうことは、自然現象というか、仕方がないことなんだと思っていました。

ただ、だからといって高齢者にとって睡眠はさほど重要ではない、ということではないようです。

いくつになっても十分な時間と質の高い睡眠は必要なんです。

でも、残念ながら現代人の多くは慢性的な睡眠不足に陥っています。


◇◇◇

個人的的には、快適な毎日を送る秘訣も、一番のストレス解消法もよく寝ることだと思っています。

だから「夜はスッと自然に入眠して、朝はスッキリ目覚める」というのを毎夜毎夜目標にしているわけですが、なかなかうまくいきません。

寝る直前に、ついついスマホを手にしてみたり、仕事で疲れ切った時には、ご飯食べた直後、いつの間にか寝落ちしていたり、、。

十分な量と質の高い睡眠を得るためにはどうすればいいんかな?


◇◇◇

これまでの様々な研究で睡眠時間が短いほど、寿命も短くなることがわかっています。

そして、先進国で死因の上位を占めるのは、心臓病、肥満、糖尿病、認知症、ガンといった病気ですが、どれも睡眠不足との関係が指摘されているそうです。

睡眠不足になると交感神経系が過度に興奮し、この状態が長く続くと体内の免疫系のシステムが炎症を起こしてしまいます。

この炎症こそが、さまざまな病気の引き金になっているようです。

また、睡眠の役割の1つに記憶の整理と定着というのがありますが、認知症になる主な要因は慢性的な睡眠不足ではないか、とも考えられるのです。

良質で自然な睡眠は、ありとあらゆる病気の予防につながります。
睡眠こそが万能薬のようで。

◇◇◇

睡眠が健康問題に直結しているのは簡単に理解できますが、収入にも影響を与えているようです。

全米の労働者と賃金を調べたところ、平均して睡眠時間が多いほど、収入も多くなることがわかっています。

確かに、睡眠十分で頭がシャッキとしていれば、生産性は上がるか。
体の動きにもキレがあるだろうし。

そういえば、グーグルとかナイキは、会社に昼寝用の部屋が完備されてるって話だけど。

これって、出勤中に寝てもいいってことよね?
結果、そうすることで、生産性が上がって儲けが出るからよね?

睡眠時間を削って、労働時間を増やした方が収入や利益は上がりそうな気がしますが、そんな考え方はもはや時代遅れ。

世界的な大企業が、睡眠の重要性に気づき、積極的に「寝る」ことを推奨しています。

昔、「24時間戦えますか?」というCMがあったけど、やっぱり睡眠時間を削って働くのはしんどいよねぇ?

しっかり眠ったほうが収入が上がる!
こんなにいいことはないですな。

◇◇◇

良質な睡眠をとれば、健康な体になり、寿命も延びる。
良質な睡眠をとれば、仕事の生産性が高まり、収入が上がる。

この事実を知った今なら、寝る前のスマホの誘惑にも、夕食中に襲われる強烈な睡魔にも、何とかうち勝てそう。

そういえば、打者と投手の二刀流で大活躍の大谷翔平選手も睡眠をとても大事にしているようですね。

なんでも、通常の睡眠時間は10時間で最低でも8時間は寝ているそうで。
彼のパフォーマンスを支えているのは、この睡眠なのではなかろうか。


◇◇◇

何かしらのスポーツとか楽器とかをやっていて、スキル的なことでそれまで全然できなかったことが、突然できるようになった、なんて経験ありません?

僕はあります。

テニスをやってて、ある日突然、サーブの打ち方のコツが分かったとか、ギターやってて、ある日突然、Fの音がキレイに出るようになったとか。

こういうのもまた、睡眠が大きく関係しているようです。

睡眠中、脳内では、記憶の整理と定着が行われています。忘れてはいけない記憶と判断されたもの(試験勉強で必死になって繰り返し覚えようとしたこととか)は、寝ている間、短期記憶の保管庫から長期記憶の保管庫に移動されます。

でも運動の記憶は、ちょっと違うみたいです。

運動記憶は意識の下で活動している脳の回路に移動しているそうです。
つまり、運動記憶は、脳の別の所に移され、思い描いている理想の動きができるように、勝手に操作してくれている、ということです。

結果、なんでできるようになったのか分からんけど、変に意識せんくても自然にできるわー、となるのです。

ちなみに「体で覚える」という言葉がありますけど、結局これって、脳がどういう状態にあるかってことですよね?
体の動きというのは脳が指令を出しているわけだから。

ともかく、運動のスキル向上にも良質な睡眠は一役買ってるということですね。

大谷翔平選手は世界一野球が上手な人だと思いますが、普段から睡眠を大事にしているので、スキル的な部分でさらに上手になるかもしれません。

えー!これ以上!?すごすぎ!


よく「人生の3分の1は睡眠なので、これこそ大事にした方がいい」なんて言われますが、本当にそうだなと思います。

よく眠ったあとの一日の始まりは、なんとも爽快で清々しい。
今日も一日やったるでー!となります。

これからは、寝る前のスマホの誘惑には絶対に負けん!(多分)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?