本日のテスト動画。キャラ変更と曲の変更。

ども、かーるでっす。
本日は昨日と同じp-motionを使っての弾き語り動画の実験です。
前回と違うのは2点。
①今回はななみ式デフォ子ではなく #葉月式闇音レンリ モデルを改造して使用。
②前回のサンプル音源ではなく、TAM Music factoryさんのフリーMIDI音源を使用。

これによって判明したこと。
①モデルについては、あくまで『遠目で見る』ことを前提にしたら、だいたいはそれなりに弾いてる感じは出せそう。(現時点であぴミク、デフォ子、レンリとテスト完了)
②MIDIはデルタタイムが480のデータのみp-motionでモーション作成が可能であることが判明。今回はDomino(MIDI編集のフリーソフト。持ってて良かった)でデルタタイムを修正した(いちおう改変自由とのことなので心配はしてないが、音源を直接使うわけじゃないので改変とは違うと思う……たぶん)ものを使用したらとりあえずモーションは作成できたが、今後曲をお借りする際には十分に気を付けなくてはいけない点だと思われる。そもそもデルタタイムって修正していいものなのだろうか(;^ω^)

さて。
そんなこんなで弾き語り動画の実験を進めているなか、弾き語り動画を作ってみたいと思う曲が二つもnoteにアップされました。

一つは #南かのんさん × #遠くの音さん の『次の扉』。
https://note.mu/2438/n/nbd90b03dc409
もう一つは #月里文音さん × #そうさん の『卒業』。
https://note.mu/cigam/n/n62a2e1bc7aed

どちらも #卒業ソング ってことで、もしも動画を作るなら2月中にはカタチにしないとちとヤバい気もするんですが、作ってみたいんですよね。
ただ、そのためには、少なくともMIDIデータが必要であることと、かのんさん、文音さんの歌声のイメージに合うMMDモデルを探さないといけないんですよね。
ボカロやUTAUモデルだと声のイメージが固定されてるので、オリジナルモデルが必要かな。指切り改造したうえでちゃんと演奏してる感じに見えるモデルを探さないと。

動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。