実験映像。

ども、かーるでっす。
昨夜作業が終わったので、ピアノモーション自動作成ツール二つの比較動画を作ってみました。
両方共通:PMDエディタでモデルの指先を改造。細かな方法はそれぞれ違っていて、左の方が手間は多かった。

左;トトトマトさんの『ピアノ自動演奏ツール「p-motion」』( http://rana72586.web.fc2.com/p-motion.html )を使用したもの。
 単独でソフトを起動し、MIDIデータを選択してボタンを押すだけでモーション作成完了。あとはそれをMikuMikuDanceで開いたモデルで読み込めば左側のような動きが可能になる。
 ※モデルの配置が若干ピアノ寄りになっちゃってるのは私のせいです(;^ω^)

右:×+さんのMikuMikuMovingプラグイン『キーボード演奏モーション自動生成』(http://ch.nicovideo.jp/kakerutasu/blomaga/ar811118)を使用したもの。
 ダウンロードしたものをそれぞれのフォルダに保存してMikuMikuMovingを起動し、モデルを配置したあと、上記URLで指定されている10以上のポーズを登録したうえで、プラグインを起動してMIDIデータ読み込んでモーションを自動生成させる流れ。
 ポーズの登録が慣れてないと相当な手間を要する。

【結論】
やはり手間暇をかけて準備をしただけあって、右のモーションの方がピアノを弾いている感がある気がしますが、事前準備に数日かかることを考えると、モデルを簡単に選べないのが難点かな。もちろん左も自動生成されたものを一コマ一コマ修正してあげれば弾いている感は出るけど、それだと右よりも手間が(笑)
気軽にピアノ演奏動画を作るなら左、時間と体力削られるけど凝ったものを作りたいなら右、って感じかしら。

ちなみに来月以降作る #卒業ソング は4バージョンで、それぞれ使用するモデルは、
#そうさん バージョン(ニコ動)のデフォ子、
#月里文音さん バージョン(YouTube)のモデル(未定、改造可能ならCloud9さんのオリジナルエルフのエルダさん)、
#遠くの音さん バージョン(ニコ動)のモデル(遠くの音さんなら心音ちゃんかな?だと楽なんだけど 笑)、
#南かのんさん バージョン(Youtube)のTda式改変深雨ver1.04

の4体あれば良いのだから、今のうちに心音ちゃん以外のモデルの改造をしておけばあとは何とかなるはず、ってか結局遠くの音さんバージョンはゴーサイン出たんだろうか(ぶつぶつ)

動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。