ただいま猛スピードでMMD勉強中なのはこの曲のせい。『この世界があるという優しさについて』(そう×唄音ウタ)

いやね、そうさんがパブリックドメイン、ってことでアップされた新曲『この世界があるという優しさについて』を聴いてて、思ったんですよ。
「……デフォ子に歌わせてるんだから、動画を作るならデフォ子で作るべきじゃね?」って。

とはいっても、デフォ子さんを私が動画で使うとしたら、MMD(MikuMikuDance)しかなくて。
でもこないだようやく人さまのモーションお借りしてダンス動画が作れるようになったレベルの私がオリジナルのモーションなんて作れるとは思えなくて。

まあでもとりあえずやってみよう、と、MMD専用フリーソフトの一つである『FaceAndLips』というソフトをまず起動して、口パクとか瞬きなどの『表情モーション』を1番だけざっくり作って、今度はMMDを起動して電車モデル(てんぽくさんのキハ22気動車)とななみ式唄音ウタさんを組み合わせて、D-ZELさんのお座りポーズデータをちょいいじくって座席に座ってる感じにして、先ほど作った表情モーションを入れてカメラをちょうどいい感じに固定して動画を作り、AVIUTLで元のそうさんの動画とニコニコモンズからお借りした風景素材と組み合わせて今日はここまで。

現時点での課題点。
①口の動きが地味な気がする。もうちょっと派手に動かすべきか?
②車窓からの風景はとりあえずやっつけでコモンズの動画入れたけど、ここもMMDで表現できないか?
③プレリュード部分がやっぱり動きが無い印象。ここに何か演出を加えた方が良いか?

よし、せっかくなので、目標MMD杯参戦、とか書いておこう(笑)

動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。