見出し画像

あなたが刻むぼくらの名前

ねえ ちょっとこっち行ってみない?

ここ 奥まで入ってみようか

この道 真っ直ぐ行けるかな?

つぎの角 左に曲がってみようよ

散歩コースの道えらびは

ぼくらの好奇心が飛び交う


見慣れない土地は

嗅いだことのない風を運び

ぼくらを未踏の地へと連れてゆく


木漏れ日の眩しさに目を細め

ほらね 来てよかったでしょ!

自分が案内したつもりになって

得意げに 相手の顔を覗き込む


ここに発見者の名前を刻むんだって

あなたが小石を拾う

地面に触れると 思ったより固い

削る手が止まるまで

ぼくはただ黙って待っている

指先に息を吹きかけながら

ようやくあなたが立ち上がる

仲良く並んだふたつの名前に

ぼくは誇らしくなって

しっぽを高く 大きく揺らした

そしてぼくらは歩き出す

まだ見たことのない

景色を探しに

「カール」2021.9

やすきち





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?