沖縄の風の強さ

おはようございます。
昨日は半袖でも暑いくらいでしたけど、
今日の沖縄・浦添は雲に覆われ、寒いです。
長袖を着たかりゆし結ブログ担当ひっしーでっす。

県外の方々は、TVのニュースやアプリなどの天気予報を見て
「沖縄は冬でもあったかくて、いいなあ」
と思われることも多いかと思います。
しかしながら、
プロ野球キャンプなどで冬の沖縄を一度でも体験されたなら、
それほど暖かくもないとお分かりでしょう。

年中吹く強い風が、沖縄の冬を寒く感じさせています。
夏は「台風銀座」と呼ばれるほど台風がよく来ます。
それ以外の季節でも、だいたい風速は3m/秒以上。
冬場は常に5m/秒以上吹いています。
1月・2月は8m/秒はザラ。
体感温度は風速1mにつき1℃下がるとのことなので、
気温16℃で8m/秒なら、体感は8℃。
風がない時の東京くらいになります。

したがって、寒がりな人は沖縄でもコートを羽織ります。
私も今日はパーカーを重ね着しております。

風力発電の設置に適した土地でもありますけど、
なにぶん土地が狭く、実際に風車を設置している場所は
限られます。
洋上風力発電の実験、沖縄でバンバンやればいいのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?