「みんなでひきこもりラジオ」について

2ヶ月ぶりのご無沙汰です。
体調を崩してかりゆし結を休んでおりました、
ブログ担当ひっしーでっす。

今年に入ってからよく聴くラジオ番組があります。
NHKラジオ第1で不定期に放送されている、
「みんなでひきこもりラジオ」です。

昨年からNHKは局の総力を挙げて、
日本全国に100万人いるといわれる
「ひきこもり」の方々に寄り添い課題解決すべく
#こもりびと  キャンペーンを展開しています。
「みんなでひきこもりラジオ」はそのキャンペーンの一環で、
ひきこもりの方々に投稿メッセージを送ってもらって、
同じ時間を共有するコンセプトの番組です。

特に「早く家から出ようぜ」などの呼びかけもなく、
ただただ「ひきこもり」生活の日常で感じる辛さや、
働いたり人間関係を築けなかったりすることへの悩み、
よく聴く音楽を番組にリクエストするなど、
良く言えばともに寄り添う、
悪く言えば同情、
そんな時間が不定期に1-3時間続きます。

直近の放送は11月23日(火曜日)15時台にありました。
いつもは夜8時とかの放送なので、イレギュラーな時間帯です。

「コロナ禍の前も後も私の生活は一緒です」という
投稿に対して共感するリプライが寄せられたり、
10月の選挙の投票に行けなかったことを悔やんだり、
また時には「この番組のリスナーさんはみんな優しい。
だけど世の中、優しい人ばかりじゃあない。
この優しさに耐えられない」という投稿があったり、
ひきこもり生活で抱く感情はそれぞれ異なっていて、
1人ひとりに違った人生があるのだなあ、と
ひっしーも痛感する次第です。

ひっしー的には、知らない曲を聴けたり、
過去にひっしーがひきこもっていた頃の感情が
思い出せたりして有意義でした。
100万人のひきこもりが好きな時に
外に出たり、働いたり、友人と会ったり、
あるいは遊んだりできる世の中になればいいです。
ひきこもりに優しい社会は、きっと全員に優しい。

11月23日の放送の最後に、
「次回は1月の放送を予定しております」という旨
発表がありました。
ご興味のわいた方は、
「みんなでひきこもりラジオ」の公式Webサイトで、
次回の放送予定のご案内がございますので、
ぜひご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?