見出し画像

ニートが神社でご祈祷を受けた結果…

□ニートになっちまったのは誰のせい?

こんちゃす、小野美れもんです。

さて、今回は題名にもある通り
神社にてご祈祷を受けてきましたよ!

2020年から私は社会のゴミクズ、、
通称ニートを
生業としているわけなんですが、

「これは誰のせいでもない!
ニートになったのは
わたしの運気が悪いからや!😮‍💨」


と思い込んできたんですね。笑
正直言うと今も思っています。


とゆうか、
そう思いたいんだよ。チクショウ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ゲッターズ曰く
裏運気らしいし…
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

Love me do曰く
実力が発揮されない運気らしいし…
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

某占い師曰く
なんか天中殺みたいだし…
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


となんだかんだ運気のせいにして🤣

はや3年…
3年もニートのままなのです。
ヤバい。

これではいかん!
現状を変えねば!と

ちょうど同居人が前厄ということで
一緒にご祈祷をうけるべく

重い腰を上げ、
神社へ向かいました…


□神社で起こった不思議な現象

日枝神社へ、いざゆかん!

都会のど真ん中にドーーーーン!!!



やって来たのは厄祓いで有名らしい
日枝神社🐵


ここでまず、「んん?」という
現象が起こったんよ。


さっきまで晴れてたのに、
私たちが鳥居をくぐった瞬間
急に雲行きが怪しくなったんですわ。

なんだと?( º言º)
これは何か感じるぞ?

南神門をくぐり本殿へ!


本殿まで行く方法は…
-----------------------------

楽ちんエスカレーター👼
or
鬼畜階段
👹

-----------------------------

さぁ!!!どっち!!!

「まぁ、もちろんエスカレーターだよな…エス…」
と足をかけた瞬間、わたしは気づいてしまった。


あ、これ神様に試されてるな…と。


言わば、これはイカゲーム。
選択によっちゃあ、命が危ねぇ。。


「こいつ日常でも楽してるのに、
ここでも楽して願い叶える気ある?😇☁️」


と、神様に思われたら大変じゃないか!!

 
「よしっ!!!
階段一択じゃごらぁ!!!!
まだまだ20代!イける!!!フゥ!!!」

 
3年間、1日中ゴロゴロして作り上げた


\ニートの象徴である「ひ弱な足腰」/


をヒィヒィ言わせながら
なんとか階段を登り

本殿へ到着!!


ここから何だかんだ
不思議な事が起こります。


不思議現象①まさかの騒音

魔よけのおさるさん


今日に限って日枝神社は
絶賛工事中とな。笑

ふむふむ、そうきたか!
きっと騒音でも愚痴ひとつ零さないかを
見られてるに違ぇねぇ!


 「ねぇ!!参拝は後にして先に受付しちゃう?」


と、大きめに叫んだ言葉も
工事音にかき消され、
横にいる同居人に届かないw

それはそれは結構な騒音で
ずっと1日中いたら
ノイローゼになっちゃうレベルじゃなかろうか。笑

心做しか、受付の巫女さんも疲弊気味。笑

「これじゃあ、祈祷中もうるさいだろうな…泣」
とちょっとションボリ。

「それでは夢御殿でお待ち下さい〜」
と言われ、同居人と一緒に移動。

夢御殿

不思議現象②突然の雨

時刻は午後16時。
祈祷が始まったその瞬間だった!

ザザザザザザザザザザザーーーーーーーーーーー

「キャー」と外から声がする。

急な豪雨が神社の上だけに降っているような
そんな不思議な雨がめちゃめちゃ降ってきた。

神社を洗い流すような雨


灰色の濃厚な雲が今にも
神社と私たちを飲み込んじゃうんじゃないか?
ってぐらい吐き出すキレイな雨。



普段は雨が降ると嫌な気持ちになるはずが
今だけはすごく浄化されてるような
きもちいい感覚。


「あ!これは絶対いい雨だ!」
って自分でも分かった。

雨が降ってきたから
工事も中断されて
ラッキーなことに祈祷中だけシーンと
静かな空気が流れた。


静かに祈祷が始まり、
笛の音が鳴り響いて
天津祝詞が身体に染みた。

私についている悪運よ!
頼む!落ちてくれ!!


不思議現象③脳によぎったお告げ

祈祷中盤にさしかかり、
神主さんがひとりひとり名前を呼びながら
唱えてくれる。

自分の名前を呼ばれた瞬間、
少し照れくささもあったが
それよりも「この世に私の幸せを願ってくれる人がいるんだ…」と感動して

ぶわっと涙が溢れてしまった。笑
(普段孤独だから、ちょっと優しくされると涙でるのだ。我ながら恥ずい)

無心になってたその時、
なぜか分からんけど
ふっとある言葉が脳をよぎった。

「周りの評価や意見気にしすぎ」


え?なに?
今わたしそんなこと考えてたっけ?

え?今言葉が降ってきた?湧き出てきた?

って感覚にビックリ!!


しかも、驚くべきは
本当にいつもそれが足枷になって
途中で挫折してしまう傾向があるわたし。

「たしかに、
今は何もやる気が起きないでいるけど、
周りの目を気にしないで生きられたら…
もっとやりたい事や目標が
見つかるかもしれない!」

となんかスゴく腑に落ちたような気がした。

胸にずっとつっかえてた小骨が
ポロリととれたような。


不思議現象④祈祷終了後…

雨やんだ


祈祷が終わった瞬間
あれだけ激しく降っていた雨がフッと止んで
晴れ間が顔を出した。

工事が再開され
またたくまに騒音につつまれたが
不思議と気にならない。


あの雨はなんだったのか…??

不思議現象⑤帰宅後…

うちの子


祈祷を受けた翌日。
なんだか身体が重い、だるい。

風邪に似た倦怠感…

ネットで調べたら、
「気あたり」とゆうものがあるみたい。

なにやら、好転反応とゆうことで
良い前兆なのだろうか?


ちなみにうちの同居人は
・楽観的
・鈍感
・能天気
の三拍子を兼ね備えた奴なので

いつも通りでした。笑

□ニート卒業?

3年間、
何かやらねば!と思いながら
何故か気が重くて何も手に付けられなかった。

「こんなんじゃダメだ!」と
何も出来ない自己嫌悪に襲われ、

それでも行動出来なかった私が
今こうやって文章を書いている。

東京のど真ん中。
東京タワーの光が届くこの部屋で。

ひとりぽつぽつと。


ニートが神社でご祈祷を受けた結果…

誰にも知られずこっそりと
noteを始めたよ。


これからみなさんよろしくね。( ´ ▽ ` )ノ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?