一瞬の思いつきを逃さずに
2023/3/23(土)
二日酔いの一日
昨日は、お勤め時代の同僚と横浜で飲んだ。私が辞めたあとも半年に一度くらい同じようなメンバーで集まって、相変わらず飲んでくれている人たち。今回は、私もお世話になったことがある上司の退職祝いを兼ねていたので、結構な大所帯で久々に会う人も多かった。
みんなはまだ勤めているからちょっと違うのかもしれないけれど、私にとってはただ好きな人、懐かしい人と飲む時間だった。会社の人だから、と変に気負うかんじはなくなってずいぶん自然体でいられる。ちょっと前まで聞かれて困ってしまった「今何してるの?」の質問にも、自信を持って「イラストレーターやってます」と答えられるようになった。
この前デザインさせてもらった本をカバンに忍ばせておいたのもよかった。絵を見せたら、みんな関心したり、「かっこいいよ」と言ってもらえたりして。こうやって少しずつ、まわりの人に今やっていることを知ってもらえたらいいなと思う。そしてそれが、また何かのきっかけになったりする。
甘やかしてくれる人たちに囲まれ、ついたくさん飲んでしまった。なんだかずっと飲み足りない、と思っていたけどそういうときは大抵すごく足りてるんだよな。結局終電を逃して、タクシーで帰ってきた。
それで、今日は重い二日酔い。二日酔いを軽減するために飲んでいるハイチオール(効くのです)が無効になるくらいのアルコール量だったらしい。
今週は仕事のキリがついていたので、土日は仕事しない!と決めていたのだけど、いくつか問い合わせなどがあり急ぎのものだけ対応しておく。休日が分かるようなスケジュールを公開してもいいのかもなー、なんて発想がよぎる。
仕事しない!と言いつつ、案件以外のやりたいことはやってしまうな。それを片付けないと思い切り好きなことができないというか、仕事がはかどることが結局今一番うれしいことというか。今日はずっとパソコンのフォルダ整理をしていた。
Macのデフォルトのフォルダカラーが気に入ってなかったのだけど、アプリで簡単に好きな色にできた。仕分けもし直して、色分けして、だいぶすっきりした。使ったアプリはFolder by Colorという無料のもの。
途中眠かったので、ソファでダラダラしながらYoutubeを見たりもした。最近はよくアニメコントのチャンネルをぼーっと見ている。
見ながら、思い付いてやりたかったことの一つを動かしておいた。人に声をかけただけだけど、よし!という気持ちに。
最近は思い立ったことをすぐ人に伝えて、進めざるを得なくなるようにしている。特に3月の私はすごかったかな。「こうしたら楽しそう」と思ったことをすぐ提案・立候補していた。ワクワクがたくさんだ。
今年はそういう年にしたい。クライアントワークをこなすばかりでは、得るものはあっても今いる枠から出られない。種まきの時間がとても大事だと思う。すぐにはお金にならないようなことが、長い目で見ると必要なんだと今は分かる。活動しはじめのころは分からなった。
自分発信のことだとうまくやらなきゃ、と責任を感じそうになるけど、私は行動を起こしてできる範囲での全力を尽くすだけで、それに対して相手がどう思うかは、私がコントロールできる範疇を超えているって思える。バレーボールで言うところのセッターが、今のスパイカーに最善だと思うトスを上げても、その結果までは責任を追わないみたいに。
新しいことや声をかけることに無抵抗な自分は、なんだかいいなと思える。強くて自由。気分の浮き沈みはあるけれど、なるべくそう在りたい。そう在る自分が本来なのだ、と信じていたい。
やっぱりこう書いていて、日記のほうが書きやすいな。前回は家計簿のはなしを外向けに書いてみたんだけど、そういう文章は私は下手くそだ。日記のほうはよく読み返していいなと思えるのだけど、前回のはなんだか読みづらい。読まれることに意識が向いてしまい、自分じゃない人になろうとしてしまっているような。本来自分から出てこない言葉は、やっぱり馴染まない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?