見出し画像

NT達の陰キャ度合い

合理主義で紫色のヤベー奴らこと、NT達
決して陽キャ度合いは高くなく、陰キャが多め

ここでいう陰キャとは、“一人で楽しめるかどうか”
ランキング形式で。ではまず、結果から。
1. INTJ
2. INTP
3. ENTJ
4. ENTP

NT達の中では、INTPからかなり陽キャによっている
よく深淵を覗いてほしいのだが、
NT達同士が談笑してる時はほぼINTP・ENTP・ENTJである。

陰キャ INTJ >> INTP > ENTJ 何かの壁> ENTP 陽キャ


INTJ

異論ある(INTPもだけど)?
一人で計画を立てて、一人で実行し、一人で楽しむ
を体現したタイプ。

同じNT達から見ても、
INTJの陰キャっぷりには驚く。
というか、一般人も言ってるが
“NTから見ても何考えてるのかわからない”
が正直なところである。

堅物でお馴染みのISTJの、トップダウン思考が何故かイカれて、“俺にやらせろ上は黙ってろ”となったタイプ。雰囲気は結構似てて、ISTJ同様に陰キャ。
アニメ好きもあり(?)、時たま発する一言の
インパクトは大きく、面白い。

INTP

実は明確にINTJよりかは陽キャ(より)。
オタク・研究者という表現がベストマッチなタイプ

INTPの方がINTJより話しかけやすい。
二タイプとも自分の世界に篭っているが、
INTPは興味無いに対し、INTJは関わらないでくれ
と視えるからだろうか。

NTぶっちぎりのスペシャリストで、専門分野なら右に出るタイプは居ない。その訳あって、言葉の要所要所に奴らの好みが滲み出ており、愛が伝わる笑

飲み会もそれなりに参加するタイプであり、
総じて話しもしてくれる。
陰キャっぽく感じやすいのは、身体を使った表現が少ないから。xT型特有の思考を使った表現が多い
もう一度言うが、INTPはNTからしたら陽キャに片足突っ込んではいる。

中間

NT達のズレは身体を使った直接的な表現ではなく
思考を使うということに由来する。
これがENTJとENTPを致命的に浮かせる。

INTJ・INTPは、一般人から見たら超陰キャなので
放っとけばいい。ところが、ENTJ・ENTPは周りと関わりを求め始めるので、陽キャの中に完全に馴染めない異質な奴らになる。

ENTJ

司令官とか独裁者とか人の上に立つ事が多い、
(傲慢で強制力を持つ)リーダータイプである。

INTJとは違うものの、一人でやる事も出来なくはないタイプ。だが、司令官とか言われるように人と関わることで真価を発揮する。

陰キャから見ても、陽キャから見ても
ETNTJは異質らしい。“陰キャでも陽キャでもない”とのこと。中間なのかそれとも別次元なのか…。

筆者自身もENTJだが、まぁ一人よりかは誰かといる方がいい場面は多い。飲み会は基本参加するが、
将来性などのメリットを考えてのことが多い。
二次会は基本行かない。価値を見いだした時に行く

ENTJが浮気されたら、
“俺の人生にもうお前は必要ない”
って言ってたけど、まぁうん。言いそう。
良くも悪くも付き合いがかなりキッパリするタイプ

ENTP

討論者とか悪魔の代弁者と言われる
人と話して自分のアイデアを共有したいタイプ

INTPのEバージョンって訳では無いんだが、
まぁその理解でも間違いでは無い。
陽キャランキング第1位のESTPのNバージョンで
NT型の中では陽キャ分類である。

討論者と言われるように、議論大好き人間である。
一般人にも話すことが好きなタイプはいるだろうが
ENTJ同様、異質でヤベー奴扱いである。

基本的に一般人が身体を用いた表現をする。
これは直接的な感情表現であり、
例えば楽しいとか悲しいとかぴえんとか。
一方、ENTPはまぁまずそんな事は言わない。
多分言ってたらそればバカにしてる時である。
それが祟ったのか、ENTPはとある評価が付いた

ENTJはどちらでもないだったが、
ENTPはサイコパス

というのが奴らの与えられた分類である。
ESTPと似ているのが原因か?

結論

一般人から見ると
INTJ 超陰キャ
INTP 陰キャ オタク
ENTJ どっちでもないやつ よく分からん
ENTP サイコパス

概ね解釈一致だったろうか?それとも否?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?