見出し画像

外国で病気になったら。台湾でめもらいの記録。やっぱり健康が1番。

めもらいになりました!かりんご(https://twitter.com/karingo423)です。
めもらいかりんごだぜ〜〜
初めてめもらいというものになっちゃったもんだから
noteを書くよ。

しかも
海外で、台湾で、めもらい、病気。

えへ。
人生をなめていたよ・・・・。
海外で病院になんて行かないと思ってた。
海外保険なんて使わないと思ってた。

だから、留学生かりんごが、台湾でめもらいになったことを記念して、
そのことの記録を残します。


・朝起きたら目やにが!!鏡の向こうには、おばけ見たいな充血した目。
・外国、半年住んだら病院いけるレベルの語学がつくよ♡
・めもらいのおかげで気づいたこと!


**朝起きたら目やにが!!鏡の向こうには、おばけ見たいな充血した目。

**

文字通りです。朝むにゃむにゃ起きたら
あれっまぶたが開かない。
ねちょ〜んってしているなあ。

今日は、目やにが多いDAYかな。
もうちょっと寝て起きたいおやすみ。

そして再度起床し、鏡を見たその時。
事件は起こった。

「えっっっっっっっっ。」


かりんご驚いちゃった。
右目が真っ赤っかだったもの。
えっなにこれ。初めてのことでついていけませんでした。

目が腫れている。赤く充血している。

ん〜めもらいかな?
めもらいってなんだろうなあ、
放っておいたら治るかなあ?

と思いながら、願いながら、

ネットで調べてみて、
元看護師の母にも写真と共に聞いてみて、

病院にいかないといけない感を感じました。
そんなことを思っていたら、
少しだけ痛みを感じてきた。


ていうか、目やにが止まらねえ!!!

目やにがやに〜んって
定期的に視界を邪魔してきます。

これは、、、ストレスに値するぞ。と感じ
病院に行くことを決意。

そして、台湾だなあ、中国語だなあ、どうしたらいいんだろうなあ
と少々の不安を抱えつつも、
それよりも
目が痛い、目やに邪魔、早く治ってくれ
の想いが強くなってました。

大学が病気になったらここにいけ!と言っていた病院が
帰り道にあったのでそこに寄りました。


外国、半年住んだら病院いけるレベルの語学がつくよ♡

病院は総合病院でした。
大きい病院で、わからない、を助けてくれる
ボランティアがたくさんいました。
そのボランティアは皆おばあちゃんおじいちゃんで、
お年寄りの需要ってこういうところにあるのかな、
とちょっと思いました。

それよりもめもらい。

なにしていいかわからなかったから、
とりあえず、そのボランティアに質問して、
おじいちゃんは優しく教えてくれました。

で、なんとか、眼科のフロアにいき、
眼科の先生とコミュニケーションを交わし、
薬をもらいました。

コミュニケーション、
日本語が話せる人はもちろんおらず、
私の半年分身につけた中国語で会話をし、
知らない単語が出てきた時は、
先生は英語を言ってくれたり、
それでもわからない私の為にgoogle翻訳を出して
翻訳してくれました。

google翻訳は全然訳してくれず、
役に立たなかったです。

とはいえ、
言ってることはわかったし、
薬の塗り方も聞いたし、
薬をゲットしたし、
家についた。

あっ、外国に住めるな
って思いました。

結論は、
半年外国に住めば、
話せる聞ける、現地の人と交流できるようになります!

てことですかね。


めもらいのおかげで気づいたこと!

とりあえず、汚い手で目を触るのはやめましょう。
手って結構汚いのかもしれません。

でも、バイキンとか、目に見えないし、
防ぐってめっちゃ難しいやん?

やからな、かりんごな、思ってん?
いやもうそれ免疫力強くするしかなくね?
内側から防御できたら最強やんって思ってん?

そしたらな?もう笑うしかないやん?
笑いが一番の自衛やん?

てかな?笑って悪いことってないやん?
笑顔の人って関わってて気持ちいいやん?
もっと話したくなるやん?
で、笑ってる自分自身も当たり前に楽しいやん?

やし笑おってなったわ、
めもらいになったおかげで気づけた
健康のありがたみ。笑うことの強さ。

おら、強く生きるだ。


ツイッターはこちらから。
気が付いたら、100フォロワーいってました。
嬉しいわあん。

最近は、
台湾があったかくていいなあって呟いています。

#めもらい #外国で病気 #台湾 #笑顔 #免疫力





いいと感じたら投げ銭してくださると、かなり喜びます