見出し画像

話すスキルって魅力的過ぎ


絶賛転職活動中です。

ついに一次選考を幾つか受け始めました。


私は「人と話すこと」は好きなんですが、「人に話すこと」は苦手です。

一見言葉を並べるだけでは分かりづらいと思うのですが、要するに

伝える力が足りないと思っています。



私はこのnoteのように考えて文章を打ったり書いたりすることは好きです。

以前の記事にも書いたと思うのですが、
自分で一度書いたものを読み直したり、
打ち直したり、修正がきく。


けれど、話すときには
一度言葉として出してしまったものは
なかなか修正できない。

いかに自分が頭で文章を構成して出していないかが分かります。


私は仕事で子どもに話す機会が多いのですが、
ある程度文章作って話すというより、
思いついたことからどんどん言ってしまうので
遠回りの言い方になってしまっていて、
先輩から「ある程度これとこれを言おう」って決めてから話すといいよ。
と伝えてもらったことがありました。

しかしどうしても

「話したい」が先行してしまい、未だに遠回りした話し方が癖づいてしまっているのです。



面接の練習においてもその癖は発揮されました。

後から後から、これが言いたいんだ!が出てきてしまい。あれ、何話したかったんだっけ。
というオチになってしまいます。


なので今とにかくやっていることは3点です。

ある程度文章が構成されているものを文脈を意識して声に出しまくる。
文章を作る時も簡単に伝えようと意識する


結論から言う

繰り返しって重要で

完全に詰まったかも。と思っていた面接練習の中でまたさらに自分の転職軸や本当の想いが理解できるようになってきました。


先がちょっと見えてきました。

話すスキル、上がるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?