見出し画像

自分の話し方を直す


お久しぶりになりました。

転職活動にもがいています。
今日はポジウィルの面談日で
「面接対策」を主にやっていただきました。

私が言われたこと、改善すべき点を
忘れないうちにメモしておこうと思います。

①何を聞かれているかをしっかり聞く
②文章を切る
③一貫性をもつ
④STER★で話す
⑤話し過ぎない



①何を聞かれているかをしっかり聞く

これ聞かれたらあれを言わなきゃ!
という精神でダラダラ喋ってしまい、質問してされていること以外も話してしまっていました。

質問されたら、結論を返すだけ。

その後に面接者の掘り下げる質問を
よく聞いて、聞かれたことに
どんどん答えていく。

ex)
面接官「あなたの強みは何ですか。」
自分 「〇〇力です。」
面接官「それでは、具体的なエピソードを教えてください。」
自分 「はい、〇〇のときに〇〇で〜〇〇ということがありました。」



②文章を切る

私の話し方は永遠に繋げようとしてました。
〜が〜で、〜で〇〇だったので〜だから、、、と

どんどん主語が変わっているのに
話が終わらない

そんな話し方の癖がありました。

よく「何を言っているかわからない」と言われた最大の原因です。

最低でも文章を繋げるのは2つまで。
3つ以上は繋げないよう、話しながら気づいていくことを教わりました。



③一貫性をもつ

沢山のエピソードを話し過ぎて
自分の強みや軸がブレてしまっていました。

どの質問に対しても一貫性を持ち、

私はこんな人間です

と質問の返しだけでも伝わるようにします。



④STER★で話す


これはポジウィルの中での法則ですが、

Situation 状況
Task 課題
Action 行動
Results 結果

の順番で話すということです。

常にこれを意識できるよう、
壁に貼ったり、携帯の待受にします!!笑



⑤話し過ぎない

一方的に話し過ぎてしまうと、
面接官がその後質問したかったことまで
話してしまいます。

次の質問と内容が被ってしまったり、自分の中でどこまで話したかわからなくなってしまいました。 
とにかく、聞かれたことを返す。
それに尽きる!



以上、私の改善するべき話し方でした。

とても初歩的ですが、
今まで克服するきっかけもなかったので、
ここから頑張ります!!

これもまたスキルの獲得になる!と
言い聞かせてます💪💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?