見出し画像

出来事は遠ざかり、感情は醗酵する。

時々、ありがたいことに「noteに書いていたあれ、よかったね」なんて言ってもらえることがあります。それから、自分でも「うん。これはなかなかうまく書けたかも」なんて思うこともあります。

どういうわけか、それって、過去のことについて書いたものが多いのです。最近の出来事や感情ではなくて、10代や20代の頃の物事について書いたもの。

若い時代の物事の方が、ポップでカラフルだからかなあと、最初は思ったりして、それもちょっとさみしいなと感じていたんですが、少し考えて、それはちがうかもと思い直しました。

もしかしたら、ありありと物事を書くには、ある程度の時間が必要なのかもしれないなと。高い木を見るにも、大きな湖を眺めるにも、海の広さを測るにも、きちんとした距離が必要なように、出来事の全体像を見つめるためには、必要な時間があるのかもしれないなと。

そして、大切な感情は、時間をかけた方が、よりくっきりとしていく気がするのです。煮詰められたジャムみたいに、醗酵していく果物のように、時間が、想いそのものを、際立たせてくれる気がするのです。

覚めた場所から見つめる出来事と、余分なものを含まない感情が、ただの「語り」を「物語り」に変えてくれるのじゃないかなと、思うのです。

そう考えると、今の私が抱える出来事や感情たちも、きちんと語ってあげるには、もう少し時間を置いた方がいいのかもしれません。それでも、こぼれてしまうものはそれにまかせて、いずれはもっときちんとしてあげられるかも。そんな風に思うと、人生が(おそらく)これからも続くことが、ますます嬉しく感じられます。


サポートいただけると、とてもとても嬉しいです。 もっとおもしろいものが書けるよう、本を読んだり映画を見たりスタバでものを考えたりするために使わせていただきます。