見出し画像

アメリカで生まれて初めての運転免許証をとった#03

こんにちは。かりのです。
アメリカ運転免許の取得方法、路上テスト編です。

アメリカで運転免許をとる流れはこちら。
1.筆記テスト
2.路上練習
3.路上テスト


いよいよ今回は「3.路上テスト」編です。

路上テストは、筆記テストに受かれば、同日すぐに受けられます。日本で免許取られている大多数の方はこのパターンで一日のうちに免許取得されてます。
そして落ちても翌日以降であればすぐに再度受けられます。一度お金を払うと3回まで同金額内で受けられます。

そして、私は路上テスト結局全部で3回受けました…。やはり初心者なので仕方ないですね。

毎回言われたことも試験官もいろいろだったので、3回分書いていきます。

■準備

路上テストのコース下見をしました。事前に一度試験会場を訪れました。路上テストは試験会場の外で行われているので、受けている人の車をこっそりつけて、ルートを確認しました。見つかるとまずいと思い、あくまでこっそりです…

ちなみに試験会場は筆記テストを受けた所と違う場所でOKです。私はできるだけ交通量の少ない田舎で受けたかったので、路上テストは遠い試験会場まで行きました。

■1回目路上テスト

とうとうこの日が…
とかなり緊張して路上テストに臨みました。
事前に来ていたとは言え、かなりドキドキしてました。

当日は自分の車で試験会場まで行き、その車で受けます。まだ免許無いので、練習の時と同様、同乗者が必要です。私は遠いので夫に運転してもらいました。

試験会場に入ると、受付で筆記テストの時に出した必要書類と同じものプラス保険書類を提出します。

その後に写真を撮り、署名をします。
(他の方のブログを読むと、合格後に写真撮影と署名の場合もありましたが、私の受けた所は先に写真でした。3回受けたので、3回撮影しました…)

そして、受付→写真撮影署名→再度窓口で書類確認→支払の流れでとうとう路上テストです。

路上テスト待ち行列に座り、ドキドキ待ってると女性の試験官から呼ばれました。
そこで、通訳を連れて行って良いか確認すると、OK。初めてのテストだったので同乗者(夫)が許可されたのは心強かったです。

そこで試験始まります。
試験内容は下記でした。(3回目だけ一部違いましたが)やることは3回ともほぼ同じでした。

①駐車スペースからバックで車を出す
②試験会場から右折で右車線に出て、そのあと左車線に車線変更
③左折で住宅地に入る
④住宅地内を少し走る。STOPサインでの一時停止、カーブをチェックされる。
⑤路肩に寄せ坂道想定でアップヒル停止方法のチェック(3回目だけダウンヒルのチェック)
⑥小道に入り、一時停止、バックして元の車線に戻る
⑦住宅地から戻り試験会場に戻る。
⑧試験会場で前向き駐車

②と⑦は交通量もあり、複数車線でしたが、それ以外は人も車も少なかったです。

試験官の人は、サバサバした感じの女性で、割と「今出て」とか「ダウンヒルの時はこうするのよ」とアドバイスしてくれる感じの人でした。当たり前ですが、試験官は教習所の教官ではないので普通はどうするか教えてくれません。親切な人でした。
でも、出来てない所が多くあり、結果は不合格。「もっと練習して、また受けにきて」と言われました。
テストはけっこうサクサク進んだので、アメリカは受かりやすいと聞いてるし、もしかしたら…と淡い期待をしていたのですが、ダメでした😭

■1回目不合格の理由

主に以下を減点されました。
①カーブで減速しすぎて危ない
②STOPサインでのブレーキの踏み方
③小道に入る時に反対車線に出すぎていて危なかった
④駐車の仕方
その他もありましたが、ブレーキ、アクセル使いがまだまだできてないと痛感。

そして、特に①は夫に練習の時に沢山言われていたところなので、「夫正しかった…でもできないんだよ…」と悲しくなりました。

ですが実際のテストを受けて自分の弱点がよくわかりました。

…そして、落ち込む間も無く、すぐに2回目を受けることにしました。1回目の路上テストは水曜にうけましたが、実はその週末から夫は長期出張があるため、翌週は夫の送迎がまったく見込めません。
 免許を取らないと本当にきつい…(周りの方にも支援して貰っていましたが、あまり頼みすぎるの良くないので、天気が悪くない限りは私が徒歩と自転車で送っていましたが、天気悪いとアウトです。)
そのため2回目テストを1回目の翌々日(金曜日)に受けることにしました。

1回目不合格を引きづりつつも、翌日の夕方には夫が早帰りしてきて、弱点特訓です。
 日中はYouTubeでできなかったところを自習しました。後はアメリカの免許試験経験者の方のブログを読み、モチベーションを上げました。特に試験に落ちた後受かった方のブログにはすごく励まされて、私も受かったらブログ書こうと心に決めました!

特訓でカーブでの減速しすぎをなんとか克服して、2回目の路上テストへ挑戦です。

つづく🚙

#01筆記試験編

#02 路上練習編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?