見出し画像

恋愛でも人間関係でも、本来の自分を見せないと相手の好意を信頼することが出来ないものです

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです

10月カウンセリング残2席になりました♪

***

さて、本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『自分でぶっこわしちゃいます😢』
相談者:なみえさん

こんばんは。
夜分にすみません。
無価値、虚しさ、寂しさ、かまってほしい。
に手を焼く40代シングルマザーです。

数年前に離婚して以来、恋人が欲しくてたまりません。笑
マッチングアプリをずっとしていますが知り合ってわずか、依存が始まり、相手の腰が引けて、私がまどろっこしくなり、ぶっ壊します涙

はじめは『お相手はどんなもんかな』と様子見い。いい女ぶるのか、余裕と会話の軽さに相手の人もグイグイきます。自分で言うのもなんですが外見もそこそこ、ファッションや美容にも抜かりなく、結婚したい養ってもらいたい。などもないので男の人にとっては条件的に悪くないのでは?と勝手に思ってます。

私の過去ですが母子家庭、妹がいる長女で育ち父が破天荒だったので母はシングルマザーになりましたが苦労人です。幼少期は貧しい家庭ながら容姿が救いで多少ちやほやされてきました。ですが、それは諸刃の剣。自分の家庭環境、経済状況にコンプレックスがあり、育ちの良い家に憧れがありました。両親は私に愛情があったのだと思いますがわかってくれない、かまってほしい。は根底にあった気がします。私の離婚理由は元夫の不貞。かなりの傷を追いましたが今は自由な暮らしを子供としております。ですがやはり、寂しい‥

アプリで知り合った人とはなかなかうまくいきません。
うまく行かなかった理由は

☆単純にタイプじゃなかった(会ったらキモかった、つまんない等)
☆色々な人と都合よくやりとりしたい(体の関係も含め)
☆信頼できない(他にも女がいるのでは)
☆既読スルー、未読スルーの耐性に弱くぶちギレる
(はじめは相手の返信早かったのに私が重い女になるのかこのパターンが一番多い)
☆相手にグイグイ来られると逃げたくなる→相手があきらめてくる→私が追いたくなる→そして既読、未読スルー→ぶっ壊す(涙)

まずは、私が男性とどんな関係を築きたいのか。がはっきりしてないのが原因なのもあるとは思います。望むパートナーシップ像があやふやだな。とは思います。あとは無価値感、寂しい、かまってほしい。の取り扱いに手を焼いてます。
ヘラクレス君が欲しい。笑
どなたかご教授ください。

ちなみに仕事は好きな仕事で楽しくそこそこうまくいってます。独立も考えてます。が、一歩がでません。

なみえさん
 
ご相談いただきましてありがとうございます。
 
ご相談文から察するに、第一印象が非常にいい女!なんだろうなあと思いました。
男性からグイグイ来られるなんて羨ましすぎる~

>自分で言うのもなんですが外見もそこそこ、ファッションや美容にも抜かりなく、結婚したい養ってもらいたい。などもないので男の人にとっては条件的に悪くないのでは?と勝手に思ってます。

ここって当たってると思います!

では、出だし好調なのにどうして途中からうまくいかなくなるの?のご質問に私がお答えしていきますね!

***
 
まずは、なみえさんって本当は感情が大きい女性なんだと思います。情熱の女とでも言いましょうか・・・

しかし、外見が女性らしい美人さんなので、周囲から持たれる印象通りにどこか演じているところがないですか?

勘が鋭い方なので、その勘の鋭さゆえに、自分の気持ちよりも相手の期待にとっさに応えてしまうところがあるのだと思います。

それって、もう幼少期からの癖でもあると思うのですよね。

>私の過去ですが母子家庭、妹がいる長女で育ち父が破天荒だったので母はシングルマザーになりましたが苦労人です。

幼い頃から、苦労していたお母さんを気遣ったり、破天荒なお父さんに対して不安に気持ちになったり顔色を伺ったりしてきたので、自分のことよりも他人の心の状態を優先することを当たり前にやってきたのでしょう。

逆に、「こうやって過ごしてこないとやってこれなかった」という過去があるからこそ、相手の気遣いには非常に長けているのだとも思います。

ここは、なみえさんの魅力でもあり、才能でもありますが、自分を抑圧していると息苦しいですよね・・・

では、どんな自分の気持ちを抑圧していたか?ということになると、それはやはり、「甘えたい」「気遣って欲しい」だったのだと思うのですよ。

ニーズ(感情とも言いますが、ここではあえてニーズって書かせていただきます)って抑圧することにより、一時期は出てこないようにすることはできますが、決してなくなることはありません。

空気の入ったボールと一緒で、ぎゅーっと抑えるとボールは反動でポーンって上に飛んできますよね?ニーズもそれと一緒です。

なので、抑え込んだニーズがあとから爆発して自分でもコントロールできなくなってしまったりだとか、、

あるいは、抑圧した感情が、無意識に・・・自分のシャドウとなって、自分を振り回してしまったりします。(両方当てはまることもあります)

ではどうすれば良いの?

ということですが、まずは「甘えたい」「気遣って欲しい」というニーズを自分に許可してあげることです。

甘えたい自分
気遣って欲しい自分


というのを素直に認め、これらのニーズを禁止するのをやめましょう。
 
すると、最初から「少し甘えた自分」「構ってちゃんな自分」というのが出てきませんか?

確かに、今までのなみえさんのように「ザ・いい女!」ではないかもしれませんから何人もの男性にグイグイ来られないかもしれないです。

しかし、これは本当の自分じゃないって自分が一番わかっていたから、相手の好意を信じ切れずに、

>☆信頼できない(他にも女がいるのでは)
☆既読スルー、未読スルーの耐性に弱くぶちギレる
(はじめは相手の返信早かったのに私が重い女になるのかこのパターンが一番多い)

みたいになりやすかったのかなあなんて思うのですよね。

だって、自分が本当の自分を見せていないのだから、相手の好意だって「本当じゃない」って思ってしまうのは当然ですよね。

ここで大事なことをお話ししますが、

男性が最後に選びたくなるのは、いい女ではなく、自然体な女であることが多いです。

最初はいい女に惹かれるけれど、多少ダメなところがあっても飾らない女性と一緒にいると、男性は自分も頑張らなくて済みますからね。

居心地がいいんですよ。

男性は女性に勝っていたいものですし、お役に立ちたい生き物ですから、女性が完璧だと、どこか委縮してしまいます。

特に、美人さんだったり、お仕事を頑張る自立している女性は、ただでさえも男性に脅威を与える存在でもありますので、少しダメなくらいがちょうどいいんです♪

だから本当の自分を隠すことなく出していきましょう。

頑張らないと!我慢しないと!女の人生やっていけない。

苦労したお母様を見てこられた、しっかり者の長女でもあると思いますので、そんな思い込みが、なみえさんのどこかにあるのかもしれません。
 
他にも、親密感の恐れなど、癒した方が良いところもあると思いますので、私で良ければ、この続きは個人カウンセリングさせていただけましたらと思いました。

渡辺サヤを伴走者につけて、本気で向き合ってみようと思われましたら、公式ラインから是非ご連絡くださいね♡

なみえさんならきっと克服していけると思います。

渡辺サヤ

============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
■ 10月のカウンセリング募集開始しました。残2席!
※現在9月末まで満席です。

■ 渡辺サヤprofileです

■ 公式ラインとInstagramはこちら


 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?