見出し画像

播磨陰陽師の独り言・第475話「あぁちょっとブギウギ」

 最近、朝ドラで笠置シヅ子さんをモデルにした『ブギウギ』が放送されています。私の家にはテレビはなく、NHKを見る手段もないため、このドラマを見ることは出来ません。ドラマにあるように、笠置シヅ子さんが大阪生まれだと思っていたら、実は香川県生まれで大阪育ちだそうです。銭湯の娘ではなく、父は郵便局員です。
 笠置シヅ子さんの歌を最初に聞いたのはNHK『ラジオ深夜便』の中だったと思います。ゲーム会社に入って徹夜作業が続く中でラジオを聴いていた時、東京ブギが流れました。聞き覚えがあったので、多分、以前にも聞いていたと思います。
 その歌が気になって、早速、CD『笠置シヅ子全集』を買い求めました。それから何年かして、CDをテープに、テープからMDに、そしてMP3からはデータのみをコピーする時代がやって来ました。
 今では持っているウォークマンにデータを入れて聞いています。今は2台のウォークマンにデータが入っています。音声を聞くためにiPhoneのYouTubeにも登録しています。

 さて、最近は体調が好ましくない日が多く、苦しんではいますが、心は元気です。病院には一日置きに行っているので、以前よりも健康だと思います。今はただの休暇だと思っていて、この期間を楽しむことにしています。
 苦しい時は、苦しみに身を任せるのではなく、心の中で歌を口遊くちずさんでいます。それも笠置シヅ子さんの曲ばかりです。
 苦しいからと言って嘆いてもしかたありませんし、苦しみが和らぐ訳でもありません。過去を悔やみがちですが、すでに起きてしまった出来事を悔やんでも、どうしようもありません。そんな時間があったとしたら、もっと未来に目を向けるべきだと思います。
 過去に体験した嫌なことを克服してこそ、人としての成長があるのだと思います。成長しない人は、いつまでも嘆いて無駄な時間を過ごします。そんな時は楽しい歌など心の中で口遊んで気分をあげてください。
 人生の多くは、他人をうらやんだり、ねたんだり、あるいはそねみやねる心がなければ幸福にすごせます。
 昔からの教えにも、
——なるべく怒らぬように、なるべく悲しまぬように……。
 とあるように、心の持ち方次第ですべては何とでもなるのですから……。
 
  *  *  *

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?