見出し画像

エッセイ漫画家のSNS使い分け

こんにちは!エッセイ漫画を描いております、前田シェリーかりんこです。
2021年にInstagramにて育児絵日記を更新し始め、自身の過去の負傷歴のひとつを2023年にメンヘラ製造機だった私が鼻にフォークを刺された話としてKADOKAWAからエッセイ漫画で出版し、現在はSNS中心に日常過激系?漫画を更新しております。

多すぎやろ

私のSNS漫画家人生の始まりがインスタということもあり、フォロワーさんとの密なやり取りや質問箱などの、込み入った話は今も大抵インスタメインでやることが多いのですが、最近は作品周知に力を入れるべくXにも本腰入れて取り組んでおり、どちらも更新頻度や内容を維持できるように頑張っております。

・・・頑張ってはいるけど、とにかく一言だけ言わせて。
いや、多いて。
インスタとXで割とバランス取ってて、その上で作品置き場としてブログを活用してましたけど、現状、更に色々ぶっ込まれてきてません?
読者やファンにとっては「見たい人の見たい発信」を追うことがそもそもストレスになりそうなくらい、プラットフォームが増大してる印象。
ここらで私が今活用しているSNSのおさらいと整理・・・。

  • Instagram

  • X

  • スレッズ

  • TikTok

  • ブルースカイ

  • livedoorブログ

  • note

  • ほかいろいろ・・・アカウント名だけ確保してるものも。

いや、多い。吐くて。臓物が口から出るて。
当方、30越えのなかなか年季物のおなごやで。
インスタとXでもたまにごっちゃになるのに、更に増えてきて頭ぱっかーんってなりそうです。

これまでの使い方

頭ぱっかーんヤーヤーヤーと言いつつもSNS更新続けていたわけですが、自分的基準で一応使い分けはこれまでもしていました。

インスタ

・漫画発信、告知
・PR発信
・フォロワーさんとのDMやり取り
・ストーリーズでの質問箱
・日常でのぼやきや悩み事をストーリーズで流す

X

・漫画発信、告知
・たまにフォロワーさんとのDMやり取り

スレッズ

・ほとんど戯言
・下ネタ隠さず言うこと多い
・他SNSで言ったらボヤ起きそうな本心

以下略・・・。
こんな感じで
インスタ→フォロワーさんとのガチめな交流
X→作品や作家名の周知
スレッズ→お気持ち吐露
みたいな使い方をしていましたが、メインがこの3つくらいで他のSNSプラットフォームが駆使できておらず、なんだか最近ものすごくもったいなく感じ始めてます。
あと単純に30越えのおなごには管理しきれなくて吐きそう。臓物出てきそう。

今後の使い方や更新の仕方

更新する漫画の性質によってもプラットフォームをうまく変えていかないと突如、垢BANなんてことになったりもするのでその点も踏まえて、今後はこんな感じにしていこうかな?と軽く妄想してます。

インスタ

・漫画更新
・フォロワーさんとの交流最大化
・告知やPR

X

・漫画更新
・告知

note

・馴れ初め漫画お引っ越し
・作品置き場
・メンバーシップ設立
→メンバー限定オフ会開催予定(対面・ZOOM)
→メンバー限定先読み実施
→ボツネームや制作裏側公開

ブログ

・作品置き場
・告知

メインどころはこの辺りに絞ろうかと思っております。
毎回、忙しいアピールしている私ですがマジで本気で時間が溶けており、そして体調もあまり芳しくない状況が続いておりまして、表に出せる漫画を描く時間があまりにも少なくこのままだと「あの人は今?」になりそうなので、「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」という分母数をまず減らそうと思います。

インスタとXメインは今まで通りなんですが、そこにプラスしてnoteの方をより充実させていきたいな、と思ったりしてます。
自分がしたい表現をほぼそのまま載せられそうな予感がしてるので全解放でお披露目できることを私も今から楽しみにしております・・・!

エッセイ漫画の面白いところって、日常のあるあるの切り取りを始め、その人しか体験していないような出来事を、その人しか考えないような視点で切り取って、その人からしか出てこないような表現で読めるってのがミソだと個人的には思ってるので、楽しみにしていただけてる方々には最大限、存分に「楽しい!」を発信できれば嬉しいなと思っております。

今後ともよろしく。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?