見出し画像

おすすめの音声配信:高尾美穂からのリアルボイス

華丸大吉が好きなので、毎朝、あさイチを録画している。

ある日のゲストが高尾美穂さんという産婦人科医だった。

タンタンっぽい髪型と穏やかな笑顔ながら淡々とロジカルに話す様子が結構好きだなと思い、調べたらstand.fmという音声配信アプリで配信しているとのこと。stand.fmは使っていなかったけれど、インストールして試しに聞いてみることにした。

基本的には女性リスナーの悩みに10分程度で答えるスタイル。女性特有の悩み、人間関係、健康、仕事、など幅広い。

穏やかな声で聞き取りやすく、散歩しながら聴くのに良い。悩みに対する回答も、現実的かつ前向きな内容をロジカルに話してくれるので、聴いているとコーチングを受けているような気持ちになり、思考も整理されてモヤモヤが減る。

現時点で500以上配信数があるのだが、始めたのは2020年4月1日らしい。つまり1年前。毎日の朝と晩に配信されていて、それが積もって今500以上ある。高尾先生の継続力が素晴らしすぎる。

500あれば大抵のお悩み内容は揃っているもので、過去の配信を探して自分の悩みに近いものを探すと、高尾先生のアドバイスが聴ける。

今日はふと「愚痴を言いたくなる時ってどう対処すべきなんだろう」と思って、それらしきものがないか探してみた。するとこれを見つけた。

愚痴とはちょっと違うけど、自分が嫌に感じることに関してどうしているのか話を聞けて参考になった。(回答内容は配信を聴いてほしい)

また何か悩みが浮かんできたらバックナンバーから探して聴きたいと思う。stand.fmは検索できないので最新から一つずつ見ていくしかないけれど。


余談だが、リアルボイスは毎日その日の空の写真が使われているのでこのnoteのヘッダー画像も最近撮った空の写真にしてみた。桜も終わりかけの時期に偶然見かけたスマイルマーク。

こんな記事を読みたいなどお題も募集しています。