見出し画像

ワクチン接種会場のアルバイト:体験談

私がワクチン接種会場のアルバイトをしたのは今年2022年2~3月でした。

今回は私が体験したワクチン接種会場のアルバイト体験についてお話ししまーす(^^)興味のある方、働きたい方必見‼


〔基本情報〕
場所:東京都23区の某市民センター
シフト:8:30~17:30 シフトは週3回~(まれに半日午前・午後の時がありました)
時給:1500円 交通費1500円まで負担 月16日以上の出勤で定期購入も可
登録:(短期型)派遣会社
服装髪型:私服でOK!  私服の上にゼッケンをつける。 
     髪型は結んでいればOK 髪色は黒~茶までOK(ビジネスの場に適した色)

年齢層:学生:主婦さん:社会人=3:4:3。。。ぐらいでした。
男女比 5:5 

まず、私がいかにこのワクチン接種会場のアルバイトを始めるに至ったのかを話します。応募したきっかけは春休みに入り短期の何かアルバイトがしたいと考えたからです。その時に(なんのサイトだったかなぁ~。。)あるサイトに24時間以内に高時給のアルバイトを紹介します!というアクセスしました。。

怪しい。。(**)とは思いつつ応募したら数時間後に派遣会社から電話がかかってきました。電話で上記のような説明をされました。口頭で言われてメモをとるのに必死でしたね💦 

一度出勤前にオリエンテーションがあり、都内の某所で説明会がありました。(これは出勤地ではありませんでした。) マニュアルが配布されて、説明が1時間半ほど続きました。きつく言われたことが区民の方の個人情報・仕事に関するの守秘義務でした。

出勤当日

出勤の前日に担当者から出勤確認のLINEがきますのでこれに返信しました。朝は8:30分集合ですが、出勤前には必ず担当者のLINEにて今朝の体温出席可能かどうかについてメールを送ります。駅から10分ほど歩いて某区民センターに到着。。。皆さん早い方で8:00ごろにはついていましたね。出勤したら派遣会社が準備している名簿に名前・出勤時間・体温を書き込みます。

そして、ゼッケンをつけて8:30ミーティング開始。。ミーテイングで言われることは今日の来場人数・モデルナかファイザーか・昨日との変更点、反省・ポジションの割り振りです。このポジションの割り振りは受付、問診案内、医療事務、ワクチン接種の済み書の発行が主な業務でした。

実際にワクチン接種開始は21:15分でした。それまで暇なので、椅子に座って雑談したり、スマホをいじったりみんな自由でした( ´∀` )

接種開始後は、ー12:30まではそれぞれの業務を担当し、早く終わったところから1時間のお昼休憩に入ります。入口の所には必ず1人は待機している感じでした。

午後の接種開始は14:00からでした。またそれまで待機時間でもあったので、朝と同様にそれまで暇なので、椅子に座って雑談したり、スマホをいじったりって感じでした( ´∀` )

ー17:00までそれぞれの業務を終えましたら、最後にもう一度ミーティングがあります。本日の反省と明日の流れについての説明でした。これが終われば各自解散となります。

出退勤の報告についてですが、アプリを入れ勤務先から半径300m以内での出退勤報告で完了といった感じでした。なので、最寄りの駅に着くまでに出退勤の報告をしていました。

特に難しい作業はなく楽にお金を稼げるアルバイトだったと思います。

メリット

時給が高い、アルバイトの人たちはみんなフレンドリー、無料でお菓子をもらえる。業務時間でも暇なときに雑談できたり、スマホいじったりと自由でした。


デメリット

朝が早い、基本8時間勤務

以上になります。最後まで読んでくれてありがとうございます(^^)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?