インスタでキャスティングを受ける方法

〈 キャスティング実績 〉
ありがたいことに、皆様から続々とキャスティングの報告をいただいております。
キャスティング報告をいただいた一部をこちらに掲載するので、ぜひ参考にしてみてください!

※()内は所属アーティストです。
※インスタでキャスティングされたよ〜という方がいらっしゃればTwitterのDMなどでご報告いただけると嬉しいです🙇‍♀️

・bighit(BTS, TXTなど)
・SM(aespa,nctなど)
・ADOR(new jeans)
・pledis(seventeenなど)
・woollim(rocket punchなど)
・TOPmedia(TEEN TOP, MCMDなど)
・OUI(WEi)
・HiHat(新設事務所)
・Dnation(元2NE1 パク・ボム)
・with HC(withusなど)
2023.4.3時点

インスタでキャスティングって本当にあるの?

韓国アイドルを目指す中で、「インスタでキャスティングされました!」って話をよく耳にしますよね。

そんなこと本当にあるの?と思う方も多いかもしれませんが、結論としてインスタでのキャスティングは「あります!」
しかも、かなり頻繁に!

私自身、インスタでキャスティングをされたことがありますし、それを通して練習生になりました。

ここで注意してほしいのが、インスタでキャスティングをされる=練習生になれる、というわけではないということです!

あくまでも、事務所が興味を持ってくれているだけの状態なので、必ずその後にオーディションを受ける必要があります。


実際にどんな感じでキャスティングされるの?

では、実際インスタでのキャスティングってどんな方法で、誰からメッセージが来るの?と思う方もいるかと思います。

基本的には、
・事務所の新人開発チームの公式アカウント(またはオーディションの公式アカウント)
・新人開発チームスタッフの個人アカウント

から連絡がきます。

私の場合、どちらからも連絡がきたことがあるので、「知らない個人アカウントからキャスティングがきた!詐欺だ!」と思わずに、まずは話を聞いてみることをおすすめします。

ここで注意しなければならないのが、
・相手の身分を確認すること
・自分の個人情報を開示し過ぎないこと

この二点です。

個人アカウントから新人開発担当を名乗るメッセージがきた場合、
「명함 같은 신분증을 보여 주시겠어요?」(名刺などの身分証を見せていただけますか?)と返信しましょう。

そして、
・名前
・生年月日
・身長、体重
・連絡先
(フリーのメールアドレスなどにしましょう)
以外の個人情報は教えないようにしてください。

オーディションが進み、契約の段階になれば大丈夫ですが、キャスティングの段階で詳細な住所や電話番号を教えるのはやめましょう!



キャスティングを受けるためには何をすればいい?

インスタで6社からキャスティングを受けたことのある私が、キャスティングを受けやすくするための方法をお教えします!

写真と動画は必須!

・顔の見える写真(自撮り、他撮り、どちらも可)
・スタイルのわかる写真
・ダンスや歌の動画

インスタには、最低限これらを載せましょう。
注意してほしいのが、顔にモザイク(ぼかし)を入れたりしては全く意味がないということ。
たまに歌の音源だけをアップしている方がいますが、きちんと自分が歌っていることがわかる動画にしてください。

事務所はアイドルになる人を求めています。
どんなに歌やダンスが上手くても、容姿が優れていなければアイドルはおろか、練習生になるのも難しいです。
歌やダンスの実力だけを見てほしい!という考えはやめましょう。
歌やダンスが上手いだけなら、アイドルではなく歌手やダンサーになる道もあります。

実際にキャスティングを受けた時の私のインスタには、
・自撮り3~4枚
・全身写真(友達が撮ってくれたもの)1枚
・ダンスの動画(kpopのカバー)4つ

を載せていました。

🌟最重要🌟ハッシュタグ

そして、最も重要なのが「ハッシュタグ」です!
個人的な意見ですが、おそらくフォロワー数よりも重要です。(私の当時のフォロワーは100人前後だったので…)

ハッシュタグ自体をフォローすることができるってご存知ですか?
新人開発チームは、アイドルになりたい人がよくつけているハッシュタグをフォローして、人材発掘に目を光らせているんですよ!

まず、必ず抑えておきたいハッシュタグは、

#아이돌지망생  (アイドル志望生)
#
오디션     (オーディション)
#
신인개발팀   (新人開発チーム)


そして、これに加えてつけるとさらにキャスティングを受けやすくなるハッシュタグが以下のものです。私が実際に使って6社からキャスティングされたハッシュタグを全て載せるので、これをコピーしてインスタの投稿に貼り付けてもらえば大丈夫です!

実際に使っていたタグ22個すべてを載せます。身バレするのが嫌なので以下は有料記事になりますが、興味があれば見てみてください🥲

ここから先は

218字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?