見出し画像

通院とパクチーバーガー

一仕事終えてやっと純粋なお休み。
3ヶ月ぶりに検査の為に病院に通う。
一昨年の暮れに入院して暫く1ヶ月ごとの通院から3ヶ月ごとになったのは本当に調子が良くなった様で嬉しい。
コロナの影響もあったけど数年前から外出を控えてYouTubeや Instagramから体質改善や健康やサプリの情報を勉強し始めて、どんどん体調が良くなった。
今は数点のサプリとなるべく無理をしない生活で病院の薬を必要としなくなった。
取り分けプロテインを飲み始めたらびっくりした。
長年貧血で悩まされて鉄剤を飲み続けていたけど、ボロボロに折れやすいひ弱な爪が材質が変わったのかと思うくらい硬くなった。
タンパク質は偉大だ。

3ヶ月ぶりの病院に行ったらいつもの担当医ではない先生が待っていた。
私の入院を見守り担当医の先生は8月で退職されると聞いた。
ちょっとショック。
数ヶ月に一度しか会わないとはいえ、安心して病気を相談したりできるお医者さんがいなくなるのは心細い。
しかし入院した時に思ったけどお医者さんていつ休んでるんだろう?と思うくらいハードなんだよな。
今は有給とか消化しているのかな?
私が入院している2週間ほど、病院がお休みの日も見に来てくれた。
退職理由は分からないけどゆっくり休んで欲しい。
検査は可もなく不可も無く。
取り分け良くなってる訳でも無く、でも緊急の措置も必要無く。
でもこのまま安静を心がければ病気を気にしなく生きていけるかなぁと思うとそんなに暗くなる事も無いかも。
貧血がすごく良くなっている訳でも無いのが気にかかる。
鉄サプリは日本のものだと含有量が少ない事を聞いて海外のものを飲んでいるしなるべく安静にしているつもりだったのに。少し悔しい。
先日まで根を詰めてイベントの準備をしたせいか、何処かすり減っているのかも知れない。
しかし鉄剤飲んでた時よりプロテイン飲んだ方が爪が強くなって鉄が身体に吸収されてる感じがするのは、もしかしたら食物の吸収が良くないのかもしれない。
とりあえずよく噛む事と23時を目安に早寝できる様に心がけようと思う。
貧血はすぐには良くならない。
思えば、体力気力を削る行為をコロナの間に随分減らして行ったな。

暑い中、急にジャンクなものが食べたくなってカフェに入りパクチーたっぷりのバーガーを食べた。
コロナの緊急事態宣言中の飲食店20時までの営業だった時の名残と人と会う機会が減ったので外食はほとんどしなくなった。
毎日が野菜たっぷりの自炊飯ばっかりになったけど、それはそれで昔から抱いてた理想的な生活かもしれない。
塩分も油分も調整できるし。
しかし一口食べてパクチーバーガーはすごく塩辛く感じてしまった。
自炊するとお野菜はほとんど塩やドレッシングなど要らなくてそのもので美味しい事を知った。
じゃがいもはレンチンしただけ、人参は炒めただけで調味料など要らない。とても美味しい。
以前は外食結構好きだったのに味覚が変化してしまってしっくりこない時が増えてしまった。
でも少しずつ刺激的な味付けも口の中に馴染んで美味しく感じてくる。
カフェの明るい日差しが心地よい。
神経質に除菌液を持ち歩いていた事もマスクを忘れない様に気をつけていた日が少し遠く感じて心が軽くなる。
たまにはお外に出ようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?