脳の誤作動の仕組み⁈
脳内をポジティブなパターンに変えたはずなのに、ネガティブな現実を引き寄せてしまう。
私は「あなたにはできない」とよく言われていて、それがイヤだった。
なので、「私はやればできる」と切り替えた。
その結果できるようになることもあったが、
失敗も多かった。なんだかうまくいかない現実を引き寄せていた。
なんだかうまくいかない現実は、
「私はできる」と言葉で言ってるが、心の中では「私はやっぱりできない」と思っていたのを脳内が見抜いていて、ネガティブと判断。
失敗を増やす結果となっていた。
本人がどう受け止めて解釈していたか?
を見落としてしまうと、いくら無意識を書き換えてもうまくかない。
そもそもどうして「あなたにはできない」と言われるのがイヤなのか?と考えてみた。
それは、「私ができない人扱いされたくない。」から。私は、“できない人扱い”をされて悔しかったから、言われるのがイヤだった。
それを脳内が、「私はできない人扱いをされたくないと思ってるから、その期待に応えないと!」と解釈し、「私はできない人でいなければ!」となってしまった。
そして、私はいつのまにか『無意識のわな』にハマっていたと気づいた。
ネガティブな現実に振り回さされていたんだなと理解できた。
参考文献『無意識のすごい見える化』梯谷幸司
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?