嫌な現実にも意味がある
「嫌な現実を目の当たりにしても
自暴自棄にならないで下さい。
全て意味のあるものと思えるか
必要過程だと思えるか」
というツイートを見かけた。
もしこれまでのネガティブな事やマイナス点が、意味あるとしたら?
私に実際起こった事象(パワハラ・夫婦喧嘩)で考えてみた。
パワハラ
私は相手のマイナス点が嫌いだった。けど、その本当の自分の気持ちを無視して我慢して相手に接していたから、パワハラが続いていた。
自分の気持ちに気づき、我慢をやめて、会社の組合など繋がりのある第三者へ声を上げることで、相手は会社から目をつけられ厳重注意の処分が下された。
結局、私は退職することになったが、相手にも注意が促されるという結果になり、泣き寝入りするだけの被害者ではなくなった。
夫婦喧嘩
『り○○』という言葉が口から出てきて、夫は怒りMAX💢暴力はないが拳を上げて威嚇してきた。かなりの修羅場。お互いが相手を許せない、分かり合えない状況だった。
私は子どものために突破して仲を取り戻したいので、最悪の事態にならないように対処した。
この時の夫はこの先ほんとに○○○したいのかを私に説明や態度で示す事もなかった。
後になって、ただ夫は私に怒りを露わにしただけと分かった。夫の負担が大きいことを私に気づかせるため、夫には私が病で支障があるのを気づかせるための夫婦喧嘩だった。
あの時は最悪だった。でも落ち着いて考えてみたらどれも意味あることだったと気づく。
他の事象でも大小問わず同じことがいえる。
もちろん、マイナスやネガティブだけではなく、プラスやポジティブな現実にも意味はある。
『乗り越えられない壁を神様は与えない』
といわれるがそれは嘘、神様は私にイジワルしてる。いじめ、パワハラ、夫婦喧嘩、うつ病…試練ばっかり与えてくる。と思っていた。
(※私は信仰関係なく神様仏様・スピリチュアルを信じるタイプです。)
嫌な現実にも意味があると理解するまで、
私は自分の本心に気づけなかっただけだった。
何かに気づいてほしくて、嫌な出来事や上手くいかない出来事を神様は与える。
嫌なことを思い出した時も「あっ思い出してるな」と客観的に観察し、立ち止まって、この出来事は私にどんな事を気づいてほしいのだろう?と考えてみる。
嫌な出来事から神様のメッセージを読み取ることができるようになれば、自分の本心に気づくことができる。
つまづいた時は立ち止まり、自分の本心に耳を傾けていきたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?