見出し画像

世界中の子ども達が「自由に」未来を描けたら。

自由ってなんだ。


アフリカで往復2時間かけて水を汲みに行く子どもがいる。
タイで親の代わりに学校を断念し働く子どもがいる。

「日本人はそういった子供たちに比べると自由だ」

とよく言われる。その通りだと思う。

でもそれだけだと、「環境」が全てを決めることになる。
本当に??
世界が羨むような環境にいても

「毎日学校とバイトや習い事で忙しくて、自由がない」

と言う人もいる。

自由ってなんだ?


時間があることが自由なのではない。
気のままに生きるのは「放縦」で、
自由じゃない。
自由は遊ぶことじゃない。

自分の本当にやりたいことに対して、
何があろうと、環境に負けない人が「自由」なのではないか。

自由とは、
どんな境遇にも負けない強さ。

山田果凜:株式会社Familic社長
企業理念:「世界中の子ども達が自由に未来を描く社会の実現」


世界中の子ども達が
「自由に」未来を描けたら、
どんなに素敵な世界になるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?