かりん@20歳沖縄カフェオーナー

沖縄でTobira Cafeを経営する阪大生。 カフェの売り上げの一部を活用し、世界の…

かりん@20歳沖縄カフェオーナー

沖縄でTobira Cafeを経営する阪大生。 カフェの売り上げの一部を活用し、世界の子供へ還元される活動を学びながら行います。 リアルで波乱万丈な人生をシェアします!

最近の記事

世界中の子ども達が「自由に」未来を描けたら。

自由ってなんだ。 アフリカで往復2時間かけて水を汲みに行く子どもがいる。 タイで親の代わりに学校を断念し働く子どもがいる。 「日本人はそういった子供たちに比べると自由だ」 とよく言われる。その通りだと思う。 でもそれだけだと、「環境」が全てを決めることになる。 本当に?? 世界が羨むような環境にいても 「毎日学校とバイトや習い事で忙しくて、自由がない」 と言う人もいる。 自由ってなんだ? 時間があることが自由なのではない。

    • 世界中の子 夢描く社会。 〜なぜ途上国ではなく世界中?

      こんにちは。 Tobira Cafeオーナーのかりんです。   ↓カフェについて↓ 公式HP https://tobira-cafe.com/ 動画で解説 https://youtu.be/Xj18zklmyag 本日Tobira Cafeの記事が 沖縄のこども新聞に大きく取り上げられました✨ この取材のために飛行機の予定を変更し 急いで東京出張から沖縄に飛び帰った私です。 そのくらいこの記事で伝えたいことがありました。 予告・報告報告① Tobira Cafeが東京虎

      • 私は情弱騙すパチモン。

        「お前は情弱を騙すパチモンだ」 って言葉に揺さぶられて以来、最近ずっと苦しかった。 「世界中の子供達が自由に未来を描ける社会の実現」 最近の私の悩みは立派な企業理念やライフミッションを掲げるくせに、 来年、3年後、5年後の未来が描けないこと。 自分への嘘は 嘘も方便、 嘘も言い続けられたら、 必ず本当になる! と、信じている。 ステップが見えなくても大きな夢を掲げ、 毎日唱えれていれば その未来をつくりだせると信じている。 唱えているうちに私の信じる世界に共感し支えて

        • 守る人がいる人は強い。私は弱い。

          守る人がいる人は強い。 コロナの影響で、できないことが多くなった中、私はそれを痛感しました。 私はクラウドファンディングを通し起業資金を1,603,500円もいただきました。でもコロナの影響で今月予定していたルワンダへの渡航を断念し、プロジェクトを延期しました。 日本に帰国した3月上旬にはすでに日本でもコロナのニュースでもちきり状態で、たくさんの方に「今クラファンやるのはやめたほうがいいのではないか?」と注意頂きましたが、私はそれでもできる努力はしたいからと3月26日にク

        世界中の子ども達が「自由に」未来を描けたら。

          環境って大事

          初投稿、なに書こうかなって悩んだんですが、 中学生の時タイで転校したお話しを書いてみようと思います。 私は4人姉弟の長女で、逆単身赴任という形で父を日本に残し、母と弟達とタイの田舎へ10歳の頃引っ越しました。 いろんな悩みが重なって中学校に入ってすぐ不登校になった私だったんですが、不登校&引きこもり生活2年目に、父にインド出張へついてくるよう言われました。そのインド旅行でたまたますごい子供たちと出会い、教育を受けたい!って思ってタイに帰ってきました。 ほぼ2年ぶりに制服