見出し画像

介護保険の主治医意見書の為に病院へ

介護保険の認定の更新をしなければならないとケアマネから電話がきました
前回は、父が手続きをしたらしい

今年は私がやる事に

まず主治医を誰にするか

遠くまで母を連れていくのは大変なので
近くの病院にお願いする事にしたんです

まずは主治医になってくれる先生の所に母を連れていき意見書を書いてもらわなければならない

土曜日、夫が一緒に行ってくれるというので、母を連れて行ってきました

歩くのも大変だし、車に乗り降りも大変な状態なので
タクシーではなく夫が手伝ってくれると
ほんとありがたい

まずは病院で私が簡単な今の母の状態のアンケートみたいのに答えます

その後、診察室に呼ばれます

母に先生がいろいろ質問するのかと思っていたら
先生、私に全て聞いてきました

歩行が大変な事
ゴミ捨ても洗濯も出来ず
外に1人で出かけられない事
不安感が強く、夜中に電話がくること
物忘れのような状態が多い事

ご飯も自分で作れなくなり
1人で生活するのは難しくなってきたので
介護付き高齢者住宅に入る事が決まった事など話しました

今まで要支援2でしたが
要介護2か3かなと先生

これで介護ベットが安くなるなど
もう少しサービスが受けられるようになる

病院は10時前に終わったので
これから入居する
介護付き高齢者住宅に必要な物を購入する為にイオンへ
洋服、10年くらい買ってないらしい
部屋着もないしデイサービスに来ていく洋服もない

いつも着る物がないと言いつつ
一緒に買い物に行こうと誘うと
疲れるから嫌だと

でも今回は、行かないと

イオン
シニアのコーナーがあり
試着室も車椅子が入れる広さで
備え付けの椅子もある

スタッフの方も親切で、よくしてもらいました

ウエストがゴムで丈があまり長くない黒のパンツを2着

上に着る洋服2着とチョッキみたいのを購入

おしゃれだなと思ったら
値段はそれなり
けっこう高い

それでも母のお気に入りが買えたのは良かった

室内履きはスケッチャーズ
靴べらのようなかかとで
立ったままでも座ったままでも
手を使わずに、スッと履けるんです
これはすごい

以前、デイサービスに入る為に
スケッチャーズで購入
とても履きやすくデザインもお気に入り
これも手を使わないで履けます
デイサービスでも褒められたらしい

母、久しぶりに試着したりして
ショッピングを楽しんでました
ただふだんデイサービス以外はずっと寝てるので
外に出ると疲れるみたい
それでも出来る時に少しでも終わらせたい

我が家には母の車椅子があります
イオンの駐車場に着いたら
車椅子に乗せて移動
疲れないよう
不機嫌にならないよう
最大限の努力をしました

夫がいた事もあり
母、それほど不機嫌にならずに
洋服、靴
お昼ご飯やみかん🍊などを購入

雨が降る前
午後1時に実家に帰る事が出来ました

介護付き高齢者住宅に入る為
母自身が選んで買い物をしなければならないものは
最低限、購入できたと思います

カーテンや冷蔵庫や布団などは
母の希望を聞きつつ
私達で、揃えてしまおうと思ってます

母も疲れただろうが
私達も疲れました

母の夕食を用意して
私達、実家を後にします

2人で車🚙で実家に介護に来た日は
夕食は、外食

今回は、しゃぶ葉
美味しくいただきました

楽しく食べながら
嫌な事を忘れます

外面の良い母
夫がいたせいか
ご機嫌は良かった

私の心に刃を突き刺すような言葉はなかった

やれやれ疲れた

次の日
午前10時
母から電話がきます

私達、また実家に行かなければならない事態に

この続きは、また明日、聞いてください

今日も読んでいただき
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?