見出し画像

ダダリオのオートロックギターストラップがとても使いやすい!!

今回、ギターストラップを購入するにあたり、ロック式にしようと考えていました。

ただ、ロックピンはギター本体側もストラップピンを付け替える必要があって面倒だなと思ってしまいました🤣

そこで、色々とギターストラップを探し、D'Addarioの「AUTO LOCK GUITAR STRAP」という製品を見つけました。
(ブランドとしては、Planet Wavesになるようです)

D'Addario「AUTO LOCK GUITAR STRAP」


上の記事でも購入するものとして紹介していたのですが、実際に使用してみた結果、想像以上に良かったので実物の写真を載せながら紹介したいと思います。


外観

「50BAL02 Black Diamond Padded」という品番です


ストラップのエンド部分

上の写真のように、ストラップのエンド部分が黒とグレーの2パーツ構成になっており、その間にストラップピンを挟み込むような形になります。


ストラップのエンド部分(裏側)

裏側の、広く空いているところからストラップピンを通します。


装着の流れ

私のストラップピンだと、割とギリギリ通る位のサイズ感です。

通す部分でもそこまで広くはなく、慣れるまでは手こずりますが、慣れれば簡単です。


ストラップピンを通すと、グレーのパーツが浮きます。


後は引くだけ。

ストラップピンを通したら、後はそのまま引っ張り上げると、グレーのパーツがストラップピンを挟み込み、そのままロックされます。


ボディエンド側も同様に。


慣れれば1秒で装着出来ます。

装着を終了して肩にかけると、グレーのパーツが少し開きます。

ちょっと不安になりましたが、ストラップへの荷重が減る(外れる方向へギターが動く)と、また閉じて挟み込んでくれるので、外れる心配はなさそうです☺️


取り外し

私は、弾かないときにはストラップを外していますが、それも非常に簡単です。


グレーのパーツを持ち上げます


下の方をつまんでもOKです。


このように、握り込んで外すと楽な気がします😄


後はそのまま下ろし、抜き取るだけです


公式動画

YouTubeに、公式の紹介動画があったので貼っておきます。


まとめ

「外れるのが嫌だからロックピンに変えたいけど作業が面倒😣」
「頻繁に付け外しするから、楽なのがいい」
という方に向いていると思います😁

金額的には3000〜4000円と、ギターストラップとしては値段が張る方だと思います。
ただ、ロックピンもそれなりの金額になるので、トータルで見ると変わりないか、むしろ安いくらいかもしれません。

耐久性としては、エンド部分がプラパーツとトーションばねで構成されているので、いずれ劣化して破損する可能性もあると思いますが、現時点では未知数です。

ちなみに、私が購入したのは「50BAL02 Black Diamond Padded」という品番なのですが、たぶん「Padded」と付いている商品は、ストラップ部分がクッション性のあるタイプで、肩にかかる負担が少ないのでオススメです!

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました!
今後もよろしくお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?